ハンドメイド作品を販売しようと思うとminneやCreemaなどが思い浮かびます。
作家として活動したいわけではないけれど、販売に少し興味がある。そんな方におすすめなのがフリマサイトでのハンドメイド販売です。
今回はハンドメイドを始めやすいラクマをご紹介します。
ラクマとは?
ラクマとは、 楽天が運営するフリマアプリ です。楽天ポイントなど楽天のサービスが使えます。累計で3,500万以上ダウンロードされています。メルカリやヤフオク!と並ぶ人気のフリマアプリです。
ダウンロードは無料。商品が売れると販売手数料0.6%+税が引かれます。
ラクマでハンドメイドを販売するメリットは?
ラクマでハンドメイド販売をおススメする理由は2つあります。
- 「ハンドメイド」タブがある
- 販売手数料が安い
1.「ハンドメイド」タブがある
ラクマには 「ハンドメイド」 というタブがあります。出品するときに「ハンドメイド」のカテゴリーを選びます。すると、「ハンドメイド」のタブに自動的に表示されます。
他のフリマサイトでは買いたい人が「ハンドメイド」というカテゴリーを選ばなければなりません。画面をスワイプするだけでハンドメイドのページに行きつくので目に留まる可能性がアップ。
また、ハンドメイドの作品をほしい人がページを見てくれるので、セカンドハンドの商品と混ざることがありません。
さらに 人気のハンドメイド作家さんがピックアップされているページも 。作品ではなく作家として紹介してもらえます。
2.販売手数料が安い
ラクマの 販売手数料は 2022年10月現在で 6%+税 。
ちなみに、メルカリは10%。minneは9.6%+税、Creemaは10%+税です。他のハンドメイドマーケットプレイスやフリマアプリよりもお得です。
各社の販売手数料はこちらからご確認ください。
【ラクマ】
https://faq.fril.jp/c1q6/#:~:text=%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%8C%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9A%9B,9%2C340%E5%86%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
【メルカリ】
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/65/
【minne】
https://bit.ly/3yQRF92
【Creema】
https://www.creema.jp/page/creator/getting-started
また、ラクマは 匿名配送 の「かんたんラクマパック」を選べます。匿名なので相手の住所もこちらの住所も書く必要がありません。自宅の住所が不特定多数の人に知られるのは不安と言う人も、これならハンドメイド販売が始めやすいですね。
送料も厚さ3㎝、重さ1㎏で3辺合計が60㎝以内のものは180円で送ることができます。サイズが収まるのであればとてもお得で安心です。
https://fril.jp/kantanrakumapack
ラクマの始め方
ラクマにはアプリ版もPC版もあります。どちらも登録方法はほとんど同じです。
アプリをインストール
PC版はラクマの公式ページを開きます。右上の「会員登録」をクリックします。
楽天IDで会員登録
ニックネーム、メールアドレス、生年月日、性別、招待コードを登録
ラクマの新規登録キャンペーンや友だち招待キャンペーンは随時行われているので、登録前に確認してみましょう。
SNS認証
電話番号を登録し、送られてきた4桁の暗証番号を登録しましょう。
発送元・お届け先を登録
マイページが表示されたら発送元・お届け先を登録します。
ラクマのショップ・プロフィール設定
次にマイページの設定ページから「ショップ・プロフィール」を選びます。
ショップ設定
ショップ設定で必要な項目は3つです。
- ショップ写真
- ショップ名
- ショップURL
ショップ写真は自分のショップのトップ画像です。好きな画像を選ぶことができます。
ショップ名は何度でも変えることができます。最大で40文字以内です。
ショップURLはアプリから設定することができます。他の人が使っていなければ好きな英数字で設定できます。ショップを紹介するときに便利です。
プロフィール設定
同じ画面でプロフィールも設定しましょう。プロフィール設定に必要な項目は3つです。
- アイコンの写真
- ニックネーム
- 自己紹介
アイコンの写真も自分らしいものを選びましょう。作品の写真や他のハンドメイド販売サイトで使っている写真と合わせてもいいですね。
ニックネームは20字以内で何度でも変えられます。ニックネームがラクマ内で売り買いするときに表示される名前です。
自己紹介は1,000字まで書くことができます。 販売している作品に共通する注意事項を書いておく ことをおすすめします。例えば、作品を使う上での注意や発送の方法を書いておくとトラブル防止になります。
ラクマの出品方法
出品ボタンから作品を出品してみましょう。
画像を入れる
画像は10枚まで入れることができます。
商品名と商品説明
商品名は40字まで。商品説明は1,000字まで 書くことができます。
ラクマでは作品を見つけてもらいやすくするために、商品名や商品説明にできるだけキーワードをたくさん入れましょう。
例えば、素材や色、使うシチュエーションや人、プレゼント用など細かく書くといいですよ。
商品情報(カテゴリ、ブランド、商品の状態)
カテゴリーは 「ハンドメイド」 を選びます。そこからさらに、15の小カテゴリーに分けられているので自分の作品に合うものを選びましょう。
ブランドには何も書かなくても構いません。
商品の状態は「新品・未使用」を選びましょう。
配送について(配送料の負担、配送方法、発送日の目安、発送元の地域)
配送料負担は「送料込み」と「着払い」が選べます。送料込みがおすすめです。
配送方法は13種類の中からえらべます。「ラクマパック」を選ぶと匿名配送になります。匿名配送はコンビニなどで宛名ラベルを簡単に作ることができます。
ラクマは 一度商品が売れてしまうと発送方法を変更することができません。 前もってサイズをしっかりと測っておきましょう。
もし発送方法がわからない時は「未定」にしておくことができます。ただし、ラクマパックで送ることはできなくなります。
発送日の目安は「1~2日」、「2~3日」、「4~7日」の3つから選ぶことができます。短いほど売れやすくなりますが、 発送日の目安を過ぎても発送されていないと通知が来る ので気をつけましょう。
商品価格
商品価格は300円以上から設定できます。
配送料の負担を「送料込み」にしている時は、 送料を含めた価格 にしましょう。
最後に、「確認する」を押して出品完了です。
ラクマの発送方法
作品が売れると取引中に表示されます。
ご購入いただいた方にはメッセージを送るととてもスムーズです。お客さんの方から追加のメッセージが入っていることもあるので、発送する前に確認しておきましょう。
「ラクマパック」での発送
ラクマパックで発送するときは相手の住所はありません。
作品を包んだら、発送するコンビニや郵便局、営業所に行きましょう。
画面の発送するサイズを選ぶとQRコードが表示されます。表示されたQRコードを専用の機械に通すと発送用のレシートが出てきます。
お店の人にレシートを渡すと発送用のラベルを用意してくれるので荷物に貼りましょう。
発送が終わったら画面の 「発送通知」を必ず押しましょう。
「ラクマパック」以外での発送
ラクマパック以外で送るときは送り先の住所が表示されます。
発送が終わったらこちらも画面の「発送通知」を必ず押しましょう。 追跡番号などがあるときは、メッセージで伝えてあげる とトラブル防止になります。
「発送通知」のボタンを押すと、お客さんにも発送されたことが伝わります。メッセージでも発送したことを伝えるとお客さんも安心ですね。顔の見えないやり取りなので信頼関係にもつながります。
お客さんが作品を受け取ると「受け取り通知」がきます。
ご購入いただいたお客さんを評価して取引が完了となりますので、最後まで通知を確認しましょう。
お試しでハンドメイド販売するなら「ラクマ」
フリマアプリとしてだけではなくハンドメイド作品の販売としてもおすすめのラクマ。
前はファッションやコスメがメインだったので女性ユーザーも多いです。
匿名配送ができるので、「ネット販売はちょっと…」という人も手が出しやすいですね。
minneやCreemaと違いあくまでフリマサイトです。同じ作品でも毎回新しく登録しなければなりません。
また、新しく出品されたものから表示されているので、 ずっと出品しているからといって売れるわけではありません 。時々新たに出品してみるといいですよ。
ポイント還元やクーポンなど売れやすくなるキャンペーンもたくさんあるので上手に使いましょう。
自分に合ったハンドメイド販売サイトを見つけて楽しく作品作りをしてください。
出典・参考
cocohouse.m
余暇プランナー
ハンドメイド作家歴9年。 イラストを描くことが好きで、オリジナルイラストを使ったグッズやワークショップをしています。minneとCreemaを中心にネット販売も数年前から始めました。多くのお客様に作品をお届けできていることをうれしく思っています。県内のイベントにも年10回ほど出店しています。ハンドメイド販売の楽しさやポイントなどをお伝えできたらと思っています。