starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【親子で楽しむハンドメイド】引き換え糸を使って作る簡単リンクアクセサリー♪


今回は、簡単で楽しく短時間で作れるリンクアクセサリーの作り方を紹介していきます。

秋冬にぴったりな引き換え糸を使ったかわいいヘアゴムとピアスを作っていきます。アレンジも可能なのでぜひ作ってみてください。

材料を用意しよう

材料

  • 引き換え糸
  • パールシール(セリア購入)
  • セメダインスーパー(接着剤)
  • 合皮(セリア購入)
  • ゴム
  • ピアス・イヤリングパーツ
  • キャップ(なくてもOK)
  • マルヤットコ

引き換え糸は、フリマサイトで300円で購入しました。ミンネなどでも作家さんから直接購入することができるので好きなものを選んで購入してください。 上記の材料は、ヘアゴムとピアス・イヤリングの材料をまとめています。作り方を最後まで確認していただき必要な材料を揃えてください。

材料費

1,000円程度

材料を揃えてしまえば同じ材料で数個作ることができます。引き換え糸は今回の使い方の他にもリボン代わりにラッピングにも使用できますよ♪アレンジが効くので色々なアイテムを作ってみましょう。

制作時間

30分程度

短時間で制作できるのでスキマ時間に作ることができます。ヘアゴムとピアスを作っても1時間かからず制作できるので材料をそろえておけば思い立ったときに作ることができますよ♪

レベル

★☆☆

材料を揃えて作り方の手順通りに行えば難しい作業はありません。親子でできる工程もあるので一部を子供にさせてあげるのも良いですね。

引き換え糸のフラワーパーツを作ろう!

厚紙を用意して縦4.5cmにカット

厚紙をカットする大きさは、縦4.5cm横幅は5cm程度です。横幅は、引き換え糸が10回巻ける幅であれば良いです。厚紙ですが自宅にあるものをカットして使用します。お菓子の箱や厚手の紙であればそれをカットして使用してください。

今回のフラワーパーツの出来上がりサイズは、直径 4.5cmです。 小さく作りたい方は、厚紙の縦のサイズを小さくしてみてください。逆に大きく作りたい方は、厚紙の縦のサイズを大きくして調節しましょう。アレンジ可能なので自分にあったサイズ感で作ることができます。

引き換え糸を厚紙に10回巻く

10回台紙に引き換え糸を巻き付けて行きます。カットする前に一度厚紙から外してボリュームを確認して丁度良さそうであれば、糸をカットしましょう。同じものを2個作りましょう。引き換え糸によっては10回巻くだけでは少ない場合がありますので、その場合は巻数を増やしましょう。 左右対称にするためにどちらも同じ巻数にすることが重要です。

中心を糸で巻きつけ見えないように玉止めを行う

中心に糸を巻き付けて見えない位置で玉止めを行いましょう。しっかりと巻きつけて糸が外れないようにしておくことできれいに仕上がります。

円になるように広げる

円になるように広げていきます。まんべんなく広げてきれいな丸を作りましょう。割れ目が目立たないようにしてください。

2つできました。隙間なく広げることで可愛く丸く仕上がっています。

パールシールを付ける

パールシールのシール部分を剥がして、セメダインスーパーを使用して接着します。 たっぷり塗ることでしっかりと付きます。中央に貼り付けましょう。

合皮を円形にカットして貼り付ける

コンパスを使って丸を描いたり筒状のものを利用して円を型を取るのも良いでしょう。フラワーパーツより小さければOKです。 ピアスやイヤリングの場合は先に合皮を貼り付けましょう。

ヘアゴムにしたい場合は、合皮の裏面にゴムを挟んでから合皮とヘアゴムをフラワーパーツに貼り付けていきます。

ピアスやイヤリングの場合は、合皮を貼り付けたあとに上からパーツを貼り付けましょう。

完成!

簡単にフラワーパーツができました。ピアスやイヤリングにもヘアゴムにもなるのでお好きな方で作ってみてください。引き換え糸を変えるだけでまた違ったイメージのフラワーアクセサリーができますよ。

引き換え糸のタッセルアクセサリーを作ろう

厚紙をカットして引き換え糸を巻きつける

厚紙の大きさは縦5cmにしました。タッセルが長めが良い方は縦の幅を広げ、短めが良い方は縦の幅を狭めてください。アレンジが可能なのでお好みに合わせて作ってみましょう。

糸で引き換え糸を固定する

タッセルに仕上げていきます。引き換え糸の上の部分の束をまとめて3回縦に糸で巻きつけて、その後上から1cmくらいのところに4回程度横に糸を巻き付けます。これでタッセル部分ができました。

パーツを組み合わせていく

タッセルに直接マルカンをつけてピアスにしても可愛いですが、少し高級感が出るようにキャップを付けていきます。

まずは、Tピンにビーズを通して中央に挿していきます。

奥まで挿してタッセルの上の部分に出していきます。

Tピンが通ったら、キャップをつけてマルヤットコで写真のように丸めましょう。

更にパーツを付けます。

完成!

簡単にタッセルアクセサリーができました。イヤリングにすれば親子でつけることができますね。暗くなりがちな秋冬のコーデにワンポイントの差し色になりますよ♪

引き換え糸を使って秋冬のおしゃれも楽しもう!

簡単にできる引き換え糸を使ったアクセサリーの作り方はいかがでしたか?

簡単なのに可愛くてリンクコーデにもぴったりです!引き換え糸は、フリマサイトやハンドメイドショップで購入できますし、様々な色やデザインのものがあるので探すだけでワクワクしますよ!

ぜひ秋冬のおうち時間に作ってみてはいかがでしょうか?


Lilly

余暇プランナー

福岡在住の2児のママです。子供の頃からハンドメイドに興味を持ち、ハンドメイドショップにて副店長を経験。現在はwebショップでドールチャームを販売しています。ハンドメイドはアレンジ次第で可愛く特別なものになります♪簡単だけど作ってみたくなるアレンジ可能なハンドメイドのコンテンツをお届けしていきます!

【親子で楽しむハンドメイド】引き換え糸を使って作る簡単リンクアクセサリー♪

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.