starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【手作り足形アート】赤ちゃんの足形を100均マリンシールを使って可愛く残そう!


今回は、100円ショップの材料を使って作る足形アートを紹介していきます。

赤ちゃんの可愛い足形を可愛く残して見ませんか?意外と簡単で100円ショップの材料で作ることができるので、家族へのプレゼントにもぴったりです!ぜひ思い出を可愛く残しましょう。

材料を用意しよう

材料

  • 写真立て クリア(ダイソー購入)
  • マリンシール(セリア購入)
  • 水性スタンプ台(ダイソー購入)
  • ラメのり(省略可能)
  • 画用紙 白がオススメ(固めの紙であればOK)

今回は、マリンシールで手形をとっていきますが、シールは他のものを使用しても製作できます。

その際は、 クリアなもので小さめのシールを使用する と可愛く製作できます。セリアには、花柄のものもあったので、それを使用しても可愛くできそうです!

材料費

330円程度

基本の材料は330円で揃えることができます。低価格で作ることができるのでプレゼントにもオススメです。

出産の内祝いのアイテムにプラスワンしたり、敬老の日や母の日にもぴったりなプレゼントアイテムになりますね♪

製作時間

30分程度

慣れればもっと早く作ることができそうです!子どもの足の型さえとっておけば、スキマ時間に製作することができますよ。

レベル

★☆☆

コツを掴めば不器用な方でも簡単に製作できます。ポイントをよく読んで製作してください。

マリン足形アートを作ろう

厚手の紙とスタンプ台を用意する

画用紙は写真立ての大きさにカットしておきましょう。また足形を取る際は、サポートで1人ついている方がスムーズで綺麗に型取りができると思います。

この時赤ちゃんの足のスタンプをとった後すぐに足を拭いてあげた方が良いので、濡れたタオルかおしりふきなどを準備しておく のが良いでしょう。汚れても良い場所で行いましょう。

厚手の画用紙に足形を載せる場所を、鉛筆で薄く書き込んでおきます。

赤ちゃんの足にスタンプをつけて足形をとる

たっぷり足につけると良い です!片足ずつ行うと汚れも拭けて綺麗に仕上がります。

赤ちゃんの首が座っている場合は、抱っこした状態で地面に踏み込む感じで足形をとり、首が座ってない場合は、寝ている状態で画用紙を足につけて足形をとりましょう。(ダンボールなど曲がらないものを重ねてあげると綺麗に足形がとれます。)

足形をとる際は、グッと足の上から抑えて3秒ほど待ちましょう。

手形でもかわいいです! 小さな赤ちゃんの場合手を伸ばすことが難しいので今回は足形にしました 。作り方は一緒なのでお好きな方で作っていただければ良いと思います。

足形を乾かす

しっかりと乾かしましょう。すぐに乾くので、乾くまでは触らないようにしましょう。

写真立てを分解して1枚用意する

他のものも最後に使うので、無くさないようにしておきましょう。

写真立ての下に足形を準備してセロハンテープで固定して動かないようにする

中央に足形が来るように調節 して、セロハンテープで仮止めしておきましょう。

足形に沿ってマリンシールを貼っていく

ポイントは 大きいシールと小さいシールのバランスを見ながら貼る ことです!

小さめのシールをまず貼った上で、大きめのシールを重ねて貼ると良い具合に貼ることができます!スキマなく埋めることで足の大きさをしっかりと残すことが出来ます。

足形が完成

簡単に短時間で足形をシールで埋めることが出来ました。下記でさらにオリジナルのアレンジを加えていきましょう。

アレンジレシピ

◎名前を書く

ポスカなどを使ってさりげなく名前を書くとオリジナリティーが出てきます!

◎余ったマリンシールを周りに貼る

余ったシールをバランスよく貼っていきましょう。今回は新生児サイズで製作しましたがその場合は、シール1袋で余ったシールを周りに貼ってちょうど良いくらいでした。もう少しサイズ感が大きくなると2セット必要になってくるかと思います。

シンプルなものもかわいいですが、海の中をイメージして周りにイルカを泳がせるとかわいいので是非試してもらいたいです。

◎足形をとった日を記入する

ポスカがオススメです!カラーはお好みになりますが、 白はおしゃれに仕上がり文字が邪魔にならない ので迷ったら白で書いてもらえると良いと思います。

◎ラメのりを使ってデコ

少しラメを加えるだけでグッと可愛くなります。1色であれば派手になりすぎることもないですし、海の泡をイメージして大きさを変えてラメを乗せてみました。

◎ラインストーンやパールシールを貼る

ラメやパールシールを貼る際は、厚みがあるので上から重ねる写真立てのアクリルの上に貼っていきましょう!ラインストーンやパールも100円ショップにて販売されているので、お好きなものを選んで貼ってあげてもかわいいです。

◎足形も一緒に合わせて飾る

最初に形をとった足形を写真立てのアクリルの裏からわかりづらいようにセロハンテープで止めてあげてもかわいいです。

◎手形に変えてみる

今回は足形で作っていきましたが、手形で作ってもかわいいです。赤ちゃんはうまく手を伸ばすのが難しいので足形にしましたが、 手形もとってもかわいいですよ!

アレンジはさまざま! シンプルに仕上げるのも良いですし、上記のようにアレンジを加えてもとっても可愛いですよ!お子さんにあったアレンジ方法で思い出の足形を残しましょう。

足形を可愛く残して思い出を作ろう!

今回は、今人気の足形アートをマリンシールで製作する方法を紹介していきました。

材料も100円ショップで揃えることができ、スキマ時間に製作することができるので、忙しいママさんでも簡単に作ることができます。

子どもの成長は本当にあっという間で気づけば足のサイズも倍以上に。簡単にできるので親子の思い出として作ってみてはいかがでしょうか?!参考にしていただけると嬉しいです。


Lilly

余暇プランナー

2児のママでハンドメイド販売歴6年目です。子供の頃からハンドメイドに興味を持ち、ハンドメイドショップにて副店長を経験。現在はWEBショップで販売もしています♪カラフルでキラキラしたものが大好きです!ハンドメイドはアレンジ次第で可愛くて特別なものになります♪簡単だけど作ってみたくなるハンドメイドのコンテンツをお届けしていきます!

【手作り足形アート】赤ちゃんの足形を100均マリンシールを使って可愛く残そう!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.