yahoo

手軽さが人気!アウトドアにオススメのカセットコンロ3選

2022.11.27 02:00
rss YOKKA
ライフスタイル
コメントする
キャンプでの料理は何を使おうかと迷いますよね?焚き火を利用して料理をするか、アウトドア専用のガスコンロを持っていくか・・・。
そこでオススメなのが、直ぐに火が使えて気軽に調理可能なカセットコンロです。カセットコンロをキャンプで使うメリットやオススメ3選をご紹介します。
Photo by photoAC

お手軽キャンプの代表カセットコンロ

道具から全てこだわって本格的なキャンプを楽しむ人もいれば、手軽に楽しみたいという人もいますよね。
今回は、できるだけ手軽にキャンプを楽しみたい人にオススメのカセットコンロについてお伝えします。 キャンプでカセットコンロを使用するメリットはもちろん、オススメのカセットコンロもご紹介
Photo by photoAC

キャンプでカセットコンロを使うメリット

扱いが簡単で気軽に使用できる

ガス缶を取り付けて、スイッチ1つで点火できる手軽さが魅力
です。火の調整もつまみを回すだけで簡単にできるのも人気の理由。火を起こすのも楽しみの一つですが、料理作りも湯沸かしも気軽に、したい時にすぐできるのは、大きなメリットですね。

燃料であるガス缶が簡単に入手できる

カセットコンロは自宅でも鍋をしたりする際に、利用することがありますよね。そのため、 身近なスーパーやホームセンターでも売られているので、簡単に入手可能
なのもメリットの1つです。大変さを楽しむのも醍醐味のキャンプですが、準備まで大変では、足が遠のいてしまいかねません。気軽に購入できて使用できるのは嬉しいポイント。
Photo by photoAC

自宅使いもできる

元々自宅での鍋などで使われる機会の多かったカセットコンロなので、アウトドアシーンだけでなく、自宅での日常使いもできます。キャンプ時以外で使い道がないと、片付けっぱなしになってしまいますが、 日常使いもできれば、邪魔な荷物になってしまうこともありません

災害用としても使えるので安心

ガス缶も簡単に入手可能なので、 自宅に備えておけば停電や災害時にも役立ちます
。近年、災害が増えていますので、備えておけば安心できますね。
Photo by photoAC

キャンプ用カセットコンロの選び方

持ち運びやすさ

キャンプに使用するなら、持ち運びやすさも大切です。 持ち運び用のケースがついているものや、小型で持ち運びやすいものを選択すると使いやすい
です。自宅に置いておくにもケースがあれば、埃などの心配もありませんし、小型なら収納スペースも小さく済みます。

風よけはあるか

風よけがあるものだと、風の強い日のキャンプでも安心して使用可能
です。キャンプでの使用を考えると、外で使うことが多いので、購入時のポイントの1つと考えて選択してみて下さい。

一口か二口かで選ぶ

カセットコンロだと1口のイメージが強いかもしれません。しかし、 2口用も販売されています
。自分がどのように使用したいかで選択して下さい。
個人的な意見にはなってしまいますが、キャンプ場で凝った料理をしたりしないのであれば、小型の方が持ち運びが楽なのでオススメです。薪で火を起こしていれば、そちらも使えるので、2口は必要ない場合もあります。キャンプのスタイルと合わせて考えてみて下さい。

キャンプにオススメのガスコンロ3選

イワタニ カセットフー タフまる

外側と内側のダブル防風システムで、風からガードしてくれます
。耐荷重20kgまでで、 ダッチオーブンが使用可能なのは嬉しいポイント
です。カセットコンロは、ものによってはダッチオーブンが使えないので、使用したい場合は購入前に確認をオススメします。
専用のキャリングケースもあり、別売りですが焼肉プレートやホットサンドグリルなどもあるので、合わせて使えば、気軽に焼肉屋ホットサンドを楽しめます。
通常のサイズと、一回り小さいサイズのカセットコンロがあるので、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

イワタニ アモルフォ プレミアム

このカセットコンロの最大の魅力は、デザイン性にあります。スタイリッシュなアウトドア空間を作りたい人に、ぜひオススメしたい製品です。
また、連続スパーク点火方式で、寒い時期でも一発点火が可能。つまみも弱い力でも回し易く作られているので、女性や子供でも扱いやすいというメリットも。
カセットコンロとしては、価格が高めではありますが、自宅でもキャンプ場でも、スタイリッシュでオシャレな空間を演出してくれること間違いなしです。
「簡単がいいけど、道具にはこだわりたい!」という人は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

スノーピーク ホーム&キャンプバーナー

1本のガス缶ほどのサイズにまで小さく収納できるカセットコンロです。キャンプへの持ち運びが楽なのはもちろんのこと、キッチンでも場所を取らず収納可能。見た目もシンプルなデザインなので、インテリアとして見せる収納もできますよ!
キッチンで、たくさんの収納スペースを取ってしまいがちなカセットコンロですが、これなら場所を取らず収納できて、災害時にも直ぐに取り出せるのでオススメです。
また、キャンプや自宅だけでなくお花見やピクニックなどのちょっとしたお出かけにも、気軽に持ち出せるのが嬉しいですね。

ガスコンロを使用して気軽にキャンプを楽しもう

今回は、お手軽キャンプでも自宅でも役に立つカセットコンロのオススメ3選をご紹介しました。いかがでしたか?
カセットコンロは1つ持っておくと、自宅でもキャンプ場でも重宝されるので、購入をぜひ検討してみて下さいね。
ちなみに、カセットコンロと焼肉プレートをセットで用意しておけば、自宅の庭やベランダでのお手軽バーベキューでもお役立ちです。ぜひ試してみて!

参考・出典

  • 岩谷産業株式会社
  • スノーピーク Home&Camp Burner
  • 七瀬透

    余暇プランナー
    普段は文章を書いているか外にいることが多い、子連れキャンパー兼ライターです。 ヨガインストラクターの資格も持ち「アウトドア・旅行・ヨガ」を中心にライターをしています。 幼い頃から、両親に連れられキャンプを楽しんでおり、キャンパー歴と人生の長さはほぼ同じ! キャンプを中心に、アウトドアを思いっきり楽しむ情報をたくさんお伝えできれば嬉しいです。
  • 手軽さが人気!アウトドアにオススメのカセットコンロ3選
  • \ この記事をシェア /
    Facebook    Twitter
    おすすめ関連記事
    アクセスランキング
    • 日間
    • 週間
    • 月間