近年、飲酒を「しない」ことがポジティブな選択肢として認識されるようになってきた。“ソバーキュリアス(sober curious)”──アルコールをあえて飲まないライフスタイルは、世界中の若い世代から広がり、今やカルチャーの一端を担っている。
こうした潮流に応えるように、2025年7月18日、東京タワーの足元に“ノンアルの新拠点”が誕生する。その名も「ノンアル∞STAND by ZEROPPA(ノンアル ムゲンダイ スタンド バイ ゼロッパ)」。手がけるのは、お酒の持つ素晴らしい価値を、ノンアルコールでも実現したいと取り組むサントリーだ。
“飲まない”が我慢じゃない時代へ。Z世代が選ぶライフスタイル
Z世代を中心に、「飲まない」「酔わない」ことが“かっこいい”“スマート”とされる価値観が生まれている。背景には、健康志向の高まりや、メンタル・フィジカルの自己管理、そして“自分らしくいたい”という意識の強さがある。
実際に、昨年ごろからイギリスで注目され始めた「ゼブラ飲み(zebra striping)」──アルコールとノンアルを交互に飲むスタイルも広がりつつあり、“飲む・飲まない”の二択ではなく、その間の「選択肢」が今、求められている。

サントリーが提案する“ベースのノンアル”という革新
このタイミングでサントリーが打ち出したのが、“ベースのノンアル”として飲食店でのノンアルコール体験接点拡大にチャレンジする製品「ZEROPPA(ゼロッパ)」だ。
「ZEROPPA」は、サントリーがこれまで培ってきた知見や技術を活用し、厳選した香り高い焼酎やウイスキーを蒸溜しアルコール分を取り除いたエキスを使用することで、お酒のような“複雑な味わい”や“余韻”を再現した。さまざまな清涼飲料と割って飲む前提で設計されており、プレーンな炭酸水はもちろん、コーラ、ジュース、お茶、さらにはコーヒーとの相性も抜群。1本から約15杯分のオリジナルカクテルが楽しめる設計だ。 飲食店のオペレーションを崩すことなく、無限のノンアルメニューを生み出す“ベースのノンアル”として、2025年9月の本格発売を前に大きな注目を集めている。

コンセプトショップ「ノンアル∞STAND by ZEROPPA」東京タワーに誕生
そんなZEROPPAの世界観を五感で体験できる場が、7月18日に東京タワーのフットタウンビルにオープンする「ノンアル∞STAND by ZEROPPA」だ。
店内では、以下のようなオリジナルドリンクを提供予定:
- ゼロよい 東京タワーサワー(680円)
- ゼロよい 東京タワーサワー~ダイヤモンドヴェール~(680円)
- ゼロよいサワー各種(プレーン/レモン/梅干し 等:500円)
さらに、北海道ザンギや黒毛和牛メンチカツなど、ノンアルとの相性抜群のフードメニューも充実しており、食とドリンクの両面からノンアルコール飲料のおいしさやさまざまな楽しみ方を体感できる空間になっている。
注目は、ここでしか飲めないオリジナルメニュー。“ノンアルコール飲料でも酔ったような気分”を感じさせる、お酒のような香りや余韻。Z世代の感性にも響く、「ノンアル」の魅力を体験できる貴重なスポットとなるだろう。

ノンアル市場の競争と進化
もちろん、ノンアル市場は各メーカーの努力により拡大している。アサヒビールは「スマートドリンキング(スマドリ)」プロジェクトを掲げ、吉本芸人やZ世代を巻き込んだ体験型イベントを展開。東京・渋谷をはじめ全国にポップアップバーを展開し、“飲まない選択”の可能性を可視化してきた。
キリンも「グリーンズフリー」のリニューアルを皮切りに、“選びたくなるノンアル”としてのブランディングを強化中だ。健康軸・自由軸・機能性軸など、各社が異なるアプローチでノンアルの未来を描いている。
そうした中で登場したZEROPPAは、ノンアルコール飲料をより前向きな選択に変えていくために、これまでとは違うスタイルでノンアル文化を広げようとしているのだ。

SMARTからFUNな飲み物に。
ZEROPPAは、単なる新商品ではない。それは、単なるお酒の代替品ではなく「多彩なノンアルコールメニュー展開が可能になる」“ベースのノンアル”であり、新需要創造をしていくための提案だ。
そして、「ノンアル∞STAND by ZEROPPA」は、その提案をリアルに体験できる場所。
東京タワーという特別な舞台で、“ノンアルコール飲料を積極的に選択する”、新しい一歩を踏み出してみてほしい。

■ノンアル∞STAND by ZEROPPA 基本情報
- オープン日:2025年7月18日(金)
- 場所:東京都港区芝公園4-2-8(東京タワー フットタウンビル)
- 営業時間:10:00〜22:00
- 運営:株式会社マザー牧場
- 公式サイト:https://www.suntory.co.jp/non-al/
■ 商品概要

- 商品名:ZEROPPA(ゼロッパ)
- 容量:500ml
- 希望小売価格(税別):400円
- アルコール度数:0.00%
- 発売日:2025年9月16日(火)
- 販売対象:飲食店限定(一般販売は予定なし)
- 品目:清涼飲料水