昔からパートナーであった動物たちと人間。その関係性をアートとして表現した作品が並ぶ展覧会が面白そう。開催されている三軒茶屋のギャラリーを早速チェック。
4月20日(日曜)まで、三軒茶屋の世田谷文化生活情報センター生活工房で開催されている「PART OF THE ANIMAL 動物と人間の間」。人類学、芸術学、生物学、比較文学の研究者たちが世界をフィールドに行った調査や、 アーティストたちの思索を辿りなから、動物と人との関係性に切り込んでいきます。本展では、絵画をはじめ、詩や音楽、踊りなどを通じて動物をアート全般で、動物と人の関係をフィーチャー。
本展では、人がなぜこんなにも動物に惹かれ、憧れるのかを考察。例えば、実際クマに遭ったら怖いけれどクマのぬいぐるみは大切な友達だったり…。例えば、半人半獣のモンスターを偶像としてプレイするゲームだったり…。例えば、遠洋のクジラの一生を動画で観たり…。動物は人間の情動やイマジネーションの源泉であり、動物と人間の間にはは数多の神話や寓話が生まれています。その物語の続きに、私たちの暮らしがあることを、数々の展示から発見します。
【イベント情報】
「PART OF THE ANIMAL 動物と人間の間」
東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー3F世田谷文化生活情報センター生活工房ギャラリー
03-5432-1543
2025年1月21日(火曜)~4月20日(日曜)
9時~21時
月曜休館、ただし祝日の場合は開館。
入場無料