株式会社ファミリーマートは、ファミリーマートが展開する公式アプリ「ファミペイ」について、2025年上半期のダウンロード数や一人当たりの購入金額などをまとめた総括を発表しました。
ファミペイで利用されたクーポン利用数ダントツNo.1はおむすび・寿司!
「ファミペイ」は決済だけでなく、クーポン・ポイントなど毎日の買い物で使えば使うほどおトクになるオールインワンアプリ。
コンセプトとしたファミリーマートの公式アプリで、属性や購入履歴、ランクによって異なってくるものの、毎月100枚以上のクーポンを発行しています。
2025年1〜6月に最も使われたクーポンは「おむすび・寿司」の50円引きクーポン(利用期間:2月11日〜3月3日)で、2位の「ファミマルベーカリー」の30円引きクーポン(利用期間:6月3日〜6月23日)に対して約2倍の利用枚数となり、圧倒的1位となりました。
おむすびは元々ファミリーマートの主力商品でしたが、長引く米価格高騰の影響で、おトク感を感じ好評となったと考えられます。
【ランキング】
1位:ファミマルKITCHEN おむすび・寿司 50円引きクーポン
2位:ファミマルベーカリー 30円引きクーポン
3位:FAMIMA CAFÉ 30円引きクーポン
4位:ハッシュドポテト 30円引きクーポン
5位:ロッテ チョコレート 40円引きクーポン
ファミペイ利用者属性と購買行動の推移
「ファミペイ」の利用者で多いのは20代〜50代の世代となっています。
2025年1〜6月で、ファミペイの新規ダウンロード数は約250万ダウンロードとなり、昨年同期比124%、累計で2,600万ダウンロードを突破。
主な要因となったのは、ファミリーマートのデジタルコマース事業「ファミマオンライン」で実施したファミリーマート限定の人気菓子である「シャインマスカットボンボン」の抽選販売で、4月のファミペイダウンロード数は前年比187%と大幅に伸長。
また、ファミリーマートと人気コンテンツの限定コラボアイテムの発売なども奏功し「ファミマオンライン」が新規ダウンロード数の大幅伸長に貢献しています。
上半期の「平均1人あたり購入金額」は全ての月でファミペイ未利用者の1.4倍以上となっており、ファミペイを活用したスタンプやクーポンなどの販促施策が売上や来店に繋がる結果に。
「平均来店頻度」はファミペイ未利用者と比較し、全ての月で1.7〜1.8倍と高い水準で伸長。ファミペイが一種の来店のきっかけとなっているようです。
「平均クーポン利用枚数」は全ての月で前年を上回る結果となり、続く物価高でクーポンを活用しておトクに買い物をする生活者が増えていることも分かりました。
※2025年は6月24日時点までのデータ
ファミペイ公式キャラクター「ファミッペ」のポシェットが登場
「ファミペイ」公式キャラクターのファミッペは、クマだけど、ファミリーマートの常連という設定。性格はおおらかで、おトクなことには敏感なキャラクター。
サービス開始以降、多くのオリジナル商品を展開している「ファミマオンライン」では、7月8日より「ファミペイ」公式キャラクター「ファミッペ」グッズの第3弾となる「ファミッペポシェット」の予約販売を開始しています。
斜め掛けができる「ファミッペ」型ポシェットとなっており、スマートフォンや鍵といったお出かけの際の必需品を収納することができるサイズ感のアイテム。
肌触りの良いふわもこ素材で、ファミッペの柔らかなフォルムを再現。
「ファミマオンライン」開設時から販売されていたファミッペグッズは、第1弾商品が計画比116%の注文となる好評具合。
2024年に実施したアンケートでは、次の商品化について「ポシェット」のリクエストが多数寄せられていたことから、今回の「ファミッペポシェット」の発売となったそうです。
ファミッペポシェットは7月28日までファミマオンラインにて予約販売中となっているので、欲しい方は期限内に予約をお忘れなく。
●ファミッペポシェット
・価格:2,480円(税込)
・予約期間:2025年7月8日 10時〜7月28日 23時59分
・受取予定日:2025年11月7日〜11月13日
・サイズ:約20.5cm×約14cm×約9.6cm
・紐の長さ:全長約86㎝
商品詳細:https://famima-online.family.co.jp/feature/250708famippe
ファミマオンライン:https://famima-online.family.co.jp/