株式会社ファミリーマートは、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ(ファミマカフェ)」のフラッペシリーズから「カフェフラッペ」を、2025年2月25日より全国のファミリーマート約16,200店で発売します。
今回はカフェフラッペの発売に先駆け、フラッペシリーズで2024年の売り上げNo.1となった「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」と発売前のカフェフラッペを、一足先に飲み比べさせていただきました。
ファミリーマートで再販希望多数!ファミマフラッペの原点「カフェフラッペ」がリニューアルして登場
「カフェフラッペ」は、2014年にファミリーマート初のフラッペとして発売された、コーヒーのコクとすっきりとした甘さが味わえるフラッペ。
2021年と2022年に再販されるなど、定期的にリニューアルし再販されている人気商品です。
カフェフラッペは過去に販売したフラッペの中でも、特に再販を希望する声が多く寄せられており、その声に応える形で今回2月25日にリニューアル発売されることに。
このたび行われたリニューアルによって、酸味と甘みが特長の「グアテマラ産」、甘いコクが特長の「ブラジル産」、濃厚な酸味が特長の「コロンビア産」の3種類の豆から抽出したコーヒーエキスを使用しており、コク深い味わいに仕上がっています。
一方「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は、紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修のもと、本格的なミルクティーフレーバーに仕上げた商品。
香り高い紅茶と紅茶風味クッキーにより、1杯でティータイム気分が味わえるフラッペとなっています。
2021年に期間限定商品として登場し話題となった本フラッペは、復活を望む多くの声によって2023年5月に定番商品として再販され、2024年には累計販売数1,300万食を突破。
2025年現在も引き続き定番商品として販売中の、人気No.1フラッペです。
再販希望の声No.1の「カフェフラッペ」
今回、リニューアル販売されるカフェフラッペと、2024年にフラッペ商品で売り上げNo.1となったアフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペを飲み比べさせて頂くことに。
どちらの商品も、ご家庭にあるミルク(牛乳)で簡単におうちフラッペを楽しむことができます。
まずはミルクを入れる前に10回ほど容器ごと氷を揉んで、ミルクと混ざりやすくするようにしておきましょう。
全体的に氷が崩れてきたら、ミルクを70cc注ぎます。
ミルクを注いだら、ミルクと氷を15回程度混ぜてミルクを全体に馴染ませ、蓋をすれば完成。
甘めの味わいとなっており、苦味が強い無糖のコーヒーが苦手な方でも楽しめるカフェフラッペですが、飲むたびにコーヒーの奥深いコクが口の中に広がっていき、コーヒー好きな方でも楽しめるフラッペとなっています。
苦味と甘さの調和が取れた味わいで、普段から甘めのコーヒーを飲んでいる筆者にはたまらない1杯となりました。
濃厚なミルク感と紅茶の香りが広がる「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」
続いてはアフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ。
商品を開封すると、氷と一緒に紅茶風味クッキーがたっぷり。こちらも氷をよく揉みほぐし、ミルク70ccを注いでいきます。
ミルクを注いだらしっかりとかき混ぜ、こちらも簡単にアフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペが完成しました。
早速飲んでみると、なめらかで濃厚なミルク感に驚き、その後に口の中いっぱいに紅茶の香りが広がります。
それだけでも十分においしいのですが、一緒に入った紅茶風味クッキーのサクサクした食感がアクセントとなり、香りだけでなく食感も楽しめることに驚きました。
また、時間が経つとクッキーにフラッペが馴染んでしっとりとした食感に変わり、1杯で2度楽します。
売り上げNo.1の大人気商品となったことにも納得の味わいでした。
どちらのフラッペも非常においしく、カフェフラッペも話題となることは間違いありません。
なお、今回はミルクを自前で用意して作りましたが、ファミリーマートのフラッペ商品は店内のコーヒーマシンにある「フラッペ」のボタンを押すことで、専用のミルクが注がれてすぐに飲むことが出来るので、手軽に楽しみたい方は店内のコーヒーマシンを利用しましょう。
今回待望の復活となったカフェフラッペは、2月25日より全国のファミリーマートで発売開始となるので、ぜひ味わってみてください。
商品詳細
●カフェフラッペ
価格:298円(税込)
発売日:2025年2月25日
販売地域:全国
●アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ
価格:350円(税込)
販売地域:全国