H&Mは、アーティストのキース・ヘリング氏が80年代に描いたシグニチャーであるディズニーの代表的キャラクター・ミッキーマウスをモチーフにした「Disney’s Mickey Mouse x Keith Haring」を発表しました。
H&Mキッズより「Disney’s Mickey Mouse x Keith Haring」コレクションが発売
今回登場するキース・ヘリング氏とのコラボコレクションは、赤・白・黒・そしてライトデニムブルーのカラーパレットで構成され、キース・ヘリングが80年代に描いたディズニーのアートがデザインされた、レトロな雰囲気のコラージュや総柄プリントのアイテムが登場します。ベースボールジャケット・Tシャツ・デニムジャケット・ダンガリードレスなどの、ウェア・シューズ・アクセサリーが展開されます。
&Mキッズウェア・デザイン&クリエイティブ責任者のソフィア・ロフステット氏は、
「キース・ヘリング独自の視点で描かれたディズニーのミッキーマウスの作品はとても遊び心があり、私たちはそれを鮮やかなプリントに反映させたかったのです。これはアーティストとアニメキャラクターの現代的なオマージュであり、このファッションとアートを融合させた2つのアイコンを組み合わせたコレクションを作り上げたことを本当に誇りに思います。」
とコメント。
また、ディズニー/ピクサー ソフトライン部門グローバルSVPのリズ・ショートリード氏は、
「H&Mとの最新コレクションは、楽しく生き生きとしており、若い世代をディズニーの最も愛されているキャラクターたちとスタイリッシュな新しい方法でつながる新たな機会を提供しています。キース・へリングとH&Mのように、私たちは創造性と芸術的表現を称え、グローバルなファッションパートナーと緊密に協力し、新しいカスタマーのために私たちのストーリーを再構築しています。」
と語りました。
ヘリング氏は幼少期からミッキーに深い情熱を抱いており、アマチュア漫画家であった父親から絵を描くことを勧められ、憧れのウォルト・ディズニーのような漫画家になることを夢見ていたそう。
1978年にニューヨークに移り住んだヘリング氏は、瞬く間にアートシーンの一角を占めるようになり、彼のミッキーマウスの絵が地下鉄の壁やストリート、クラブに現れるようになりました。
今回のコレクションについて、キース・ヘリング・スタジオ グローバル・ブランド・ライセンシング・コンサルティング・エージェンシー Artestar 創設者兼CEOのデイヴィッド・スターク氏は、
「キースは作品を通して若い世代とつながることを好み、ウォルト・ディズニーを創作のインスピレーションの一つとみなしていました。彼はディズニーのミッキーマウスを文化的アイコンとして称え、彼による解釈は長い間アートの世界に評価されています。 H&Mはヘリングの作品を見事に再構築し、2つの伝説を融合させ、インスピレーションと創造性を掻き立てるキッズウェア・コレクションを提供しています。」
とコメント。
ベビー(70-105cm)、キッズ(90-140cm)、ヤングキッズ(135-170cm)を展開する本コレクションは、7月4日よりオンラインストアにて限定発売となります。
コレクション詳細
●H&Mキッズ(90-140cm)
・プリントジャージーショートパンツ:1,499円
●H&Mキッズ(90-140cm)
・プリント コットンTシャツ:999円
・パターンデニムスカート:1,299円
●H&Mヤングキッズ(135-170cm)
・プリントツイルバケットハット:1,799円
●H&Mベイビー(70-105cm)
・パターンサロペットスカート:2,499円
・コットンリブトップス:999円
・プリントスリッポンスニーカー(18-25):1,999円
発売日:2024年7月4日
商品型数:
・ベビーウェア 6種類
・キッズウェア 15種類
・ヤングキッズ 6種類
商品価格帯:999円~4,999円(税込)
展開店舗:H&M公式オンラインストア(hm.com)