アメリカ・カリフォルニア州とアリゾナ州の「シトラス(柑橘類)」の生産農家によって構成された、世界で最も歴史ある柑橘類生産出荷協同組合「サンキスト(Sunkist)」が展開するカリフォルニア産のシトラスがこれからが旬であることを告知。
サンキストは、対象の商品(オレンジ・レモンなどの柑橘類)に付いているキャンペーンシールを集めて応募する「カリフォルニアから旬です!キャンペーン」を、2023年2月24日より実施すると発表しました。
サンキストが「カリフォルニアから旬です!キャンペーン」を開催!
サンキストとは
サンキスト・グロワーズは1893年に設立された、世界最大の柑橘類生産出荷協同組合。
アメリカ・カリフォルニア州とアリゾナ州の生産農家で構成され、その多くが何代にも渡って家族経営を行っている農園であることが特徴で、約6,000人が所属しています。
柑橘類(シトラス)の栽培方法をはじめとして様々な価値を継承し、その品質・おいしさの証として、サンキストブランドは確立されたそう。
カリフォルニア産の最高品質オレンジには「サンキスト」の名称が付けられブランドとしての認知も高く、サンキストで栽培される「オレンジ」「レモン」「グレープフルーツ」などのシトラスは、トップクラスの柑橘類ブランドとして世界中の方から愛されているブランドです。
カリフォルニア産シトラスの旬はこれから!
食べ物の旬は、種類や産地などによっても大きく変わってくるもので、日本の柑橘類の多くが「8〜10月頃」「12月〜3月頃」の2シーズンのどちらかが旬となっていますが、国産の柑橘類でも、その認知度はあまり高くありません。
オレンジやレモンなどのシトラスも年間を通して身近に販売されていることから、カリフォルニア産シトラスにも旬や食べ頃があるということが理解されておらず、具体的な旬の時期については知られていないというのが現状です。
そこで今回のキャンペーンでは、消費者の方々に「これからがカリフォルニア産シトラスの旬である」ということを知ってもらうべく、サンキストシトラスの旬である2月下旬〜6月末までを対象に、この約4ヶ月の期間を第1弾から第3弾までと区切り、テーマ別にキャンペーンを展開。
第1弾のテーマは「旬を知ってもらう」、第2弾は「最もおいしい時期に生食で味わってもらう」、第3弾では「アレンジレシピで旬の名残をもっと楽しむ」など、キャンペーン特設サイトでも期間に応じてサンキストシトラス情報を紹介していくそうです。
豪華景品が当たるキャンペーンを開催
サンキストが実施するキャンペーンでは、対象商品に貼付されている下記キャンペーンシールの2次元コードから、キャンペーン特設サイト上でマイページへ登録後に応募する形のキャンペーンとなっています。
抽選でサンキスト®オリジナルのロリポップロゴが入ったプレミアムグッズをプレゼント。
期間を問わずキャンペーンシール6枚で応募出来るコースでは「Yogibo mini」が当たります。
その他、2枚で応募コースでは「Toffy 真空ボトルブレンダー」「LOGOS カラーメスキット」「LOGOS Lifeバスケットチェア」が。
そして1枚で応募コースでは「bodum ダブルウォールグラス」「たち吉 オリジナルお皿」「OXO オリジナルコンテナ」が各期間ごとに抽選でプレゼントとなります。
またWチャンスとして、第1〜3弾に応募した方の中から抽選で「えらべるPay」500円分が当たります※。
※シール2枚以上で応募された方が対象となります。
※シール2枚で1口となります。
キャンペーン詳細
●サンキスト®カリフォルニアから旬です!キャンペーン
【応募期間】
第1弾 2023年2月24日〜2023年4月13日23時59分まで
第2弾 2023年4月14日〜2023年5月31日23時59分まで
第3弾 2023年6月01日〜2023年6月30日23時59分まで
【商品】
●第1弾〜第3弾共通 キャンペーンシール 6枚で応募
サンキスト®オリジナル Yogibo mini 各期間20名様 計60名様
●キャンペーンシール 2枚で応募 各100名様
第1弾:サンキスト® ・Toffy 真空ボトルブレンダー
第2弾:サンキスト® ・LOGOS カラーメスキット
第3弾:サンキスト® ・LOGOS Life バスケットチェア
●キャンペーンシール 1枚で応募 各480名様
第1弾:サンキスト® ・bodum ダブルウォールグラス
第2弾:サンキスト® ・たち吉 オリジナルお皿
第3弾:サンキスト® ・OXO オリジナルコンテナ
●キャンペーンシール2枚以上で応募された方が対象 ※シール2枚で1口となります。
Wチャンス:えらべるPay 500円分 3,700名様
もうすぐ食べごろとなるカリフォルニア産シトラスですが「年中流通している」ためか、旬がいつか知らないという方は多いそう。
今回のキャンペーンでは、サンキストシトラスの旬を知って実際に食べてもらうだけでなく、旬を過ぎてもその名残を楽しんでもらうというテーマが存在するキャンペーンとなっています。
期間によって応募出来るプレゼントが異なるため、キャンペーンの詳細について知りたい方や応募したいという方は、特設サイトをご参照ください。
キャンペーン特設サイト:https://sunkist-cp2023.jp/?utm_source=pr&utm_medium=banner&utm_campaign=sunkist2023