昭和の時代、東京や大阪と全国各地を結んだ、機関車+客車の夜行列車「ブルートレイン」。
そのブルートレイン時代を想わせる、青い車体にモダンホテル客室空間をあつらえた列車が、JR東日本エリアに2027年春、走り出す。
E657系10両を 全席グリーン車個室タイプに
気になるその“新型ブルートレイン”は、東京〜水戸・仙台を結ぶ常磐線特急 ひたち でいまも活躍する E657 系 特急型車両 10両編成 1本を改造して“ブルトレ化”。
しかも、1編成 全席グリーン車個室タイプ座席(定員 120人程度)に改造することで、夜行など長時間の移動も快適に、横になってガタンゴトンと旅ができる。
デザインはJR東日本建築設計
デザインは、外観・外装・室内・インテリアとも JR東日本建築設計。
JR東日本建築設計は、JR東日本がすすめる大規模開発、駅舎、オフィスビル、ホテル、商業施設などの設計をおもに担い、車両デザイン分野は、「SL ばんえつ物語」など、これまでにも「のってたのしい列車」を含む車両デザインに携わった実績がある。
エクステリアデザイン
車両全体を 2色の青が包み込むように、1号車側と 10号車側に異なるカラーリングを施工。
1号車側には、夜行列車(ブルートレイン)の記憶を受け継ぐ明るい青=メモリアルブルーを、10号車側には、真夜中から夜明けへと向かう時の流れを象徴する濃紺=ミッドナイトホライズンを配した。
2 色の青とそれらをつなぐ白いラインによって夜明け前の一瞬の輝き「ブルーモーメント」を描き出し、かつての夜行列車の旅の楽しさを受け継ぎながら、地域の皆さまとともにその地域の新しい未来を切り拓いていくという私たちの意志を込めました。
インテリアデザイン
客室・インテイリアは、「シンプルでありながら上質な移動空間」をコンセプトに、プライベートスペースを確保するため全座席グリーン車指定席の個室タイプに。
また、一部座席はより快適にゆったりお過ごしいただけるプレミアムグリーン個室とした。
おひとり利用に加え、おふたり以上での利用も想定した複数の部屋タイプとし、ラウンジスペースや販売スペースの設置なども想定している。
プレミアムグリーン個室(1人用 2人用)
部屋の広がりを感じられるよう、シンプルな形状と配色を採用。
素材感豊かな塗装面を床から天井まで大胆に使い、プレミアムグリーン個室にふさわしい空間を演出。
靴を脱いで過ごせる室内には広々とした L字型ソファを配し、座面を組み替えることで、リラックスした姿勢からフルフラットのベッドスタイルまで、自在に楽しめる。
グリーン個室(1人用 2人用)
2人用個室座席使用時(イメージ)
1人用個室座席使用時(イメージ)
1人用個室フラット使用時(イメージ)
―――やわらかな丸みを帯びた形状と、表情豊かな素材感を備えた座席は、かんたんな操作でフルフラットにでき、長時間の移動も快適に過ごせる上質な空間に。
座席生地は、1人用個室にはひとりでもゆったりくつろげるよう落ち着いた色味を、2人用個室には家族や友人との会話が弾むよう、華やかで親しみやすい配色を採用した。
グリーン個室(4人用)
最大 4人の家族や友人同士で利用できる、常時フルフラット個室。
4人が横になってゆったりと休める広さを備えたシンプルな空間で、乗客はより自由に過ごせる。
座面が常にフラットなため、小さな子どもを連れたグループにも安心。
ラウンジ
車内唯一のオープンスペースとして、開放的でありつつも乗客をやさしく包み込むような落ち着きのある空間に。
旅のひとときを乗客同士で共有する場として、またグループ旅行の語らいの場として、この列車利用者であれば誰でも利用できるスペースに。
―――いよいよ動き出す、“JR東日本版ブルートレイン計画”。
「運行エリアや運行ダイヤ、利用料金、列車名称などについては今後あらためてお知らせする」というから、今後のJR東日本のアナウンスに注目だ。
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