ドライヤーの熱は髪を傷める原因となり、気になっている人も多いのではないだろうか。熱によるダメージは最小限に抑えたいという願いが叶うのは元より、使うたびにしっとり艶やかになるという『遠赤イオンドライヤー VDC-1000P』を使ってみた!
「潤感テクノロジー」搭載で潤いキープ
1913年創業のオルゴ(大阪府)は、魔法瓶メーカーとして最も古い歴史を持つ会社。その独自技術を応用し、便利でユニークな製品を開発している。
そんな同社の理美容家電関連ブランドVENUSiS(ヴィナシス)から、注目のドライヤーが誕生。「潤感テクノロジー」が搭載され、髪の潤いを守ってしっとり艶やかに仕上げてくれるという『遠赤イオンドライヤー VDC-1000P』(希望小売価格 税込19,800円・7月19日新発売)をご紹介しよう。
シンプルでスタイリッシュなビジュアルは、男女を選ばず、どんな空間作りにもなじみそう。
ツヤツヤの本体は、キズや汚れに強く耐薬品性に優れた特殊塗装が施されている。
モーターは、一般的なものと比べて耐久性が高く長寿命なBLDCモーターを採用しているそうで、安心感がある。
コードは3mあるので、電源から少々離れていても大丈夫だ。
『遠赤イオンドライヤー VDC-1000P』の一番の特長は「潤感テクノロジー」。遠赤外線・低温風・マイナスイオンの相乗効果で髪の潤いを守り、しっとり艶やかに仕上げてくれるという嬉しい機能。
特定波長の遠赤外線を安定放射し、ダメージを抑えながら効率的に熱を伝えてくれるのだ。
風は、※1高温強風(DRY)・低温強風(CARE)・低温弱風(LOW)の3段階から選べるので、様々なシーンや髪質によって使い分けができる。
全てのモードでマイナスイオンが発生するので、熱風での頭皮、毛髪へのダメージを軽減し、静電気によるパサつきも抑えてくれるそう。しかもマイナスイオンは2カ所からダブルで発生するという、とんでもなくケアしてくれそうな機能に期待が高まる。
(※1)DRYは約90℃、CAREは約80℃、LOWは約70℃
強い風量で素早く乾く!
まずは、シャンプー後の濡れた髪を乾かしてみた。
記者は、普段カールドライヤーを使っているので、それに比べるとずっしり重いのかなと思ったけど、意外と軽くて、グリップも握りやすく、右手、左手と持ち替えても違和感なく使えた。
それよりも、すごい風力にびっくり!
「DRY」設定にしてみたら、めちゃくちゃ仕上がりが早い。一体、いつもの何倍速なんだろうか…。そして、こんなに強風でも髪に優しいところが嬉しい。
手ぐしだけできれいに仕上がった。
本品は、HOTとCOOLの切り替えができるので、仕上げはCOOLにすると、まとまりやすい。
仕上げの機能だけでなく、COOLな風はとても爽快で気持ちがいい。
気温が高いこの時期、お風呂上りに髪を乾かすのが億劫になったりしないだろうか。ドライヤーはできるだけ短時間で済ませて暑さから解放されたいもの。髪を傷めず、大風量で素早く乾かしてくれるドライヤーは、本当にありがたい。
スタイリング後もしっとり艶やか!
次に、乾いた髪をスタイリングするのはどうだろう…。
特にスタイリング剤は使っていないが、髪を少し湿らせて「LOW」設定にしてみたら、手ぐしだけで整った。髪が落ち着いて、いつもよりツヤも増しているように思う。
『遠赤イオンドライヤー VDC-1000P』は、ドライヤーの熱によるダメージが気になる人や、早く乾かしたい人はもちろん、髪や頭皮を元気にしたい人にもお勧め。ぜひ使ってみて。
「潤感テクノロジー」が魅力の『遠赤イオンドライヤー VDC-1000P』は、全国の家電量販店、家電量販店直営のネットショップ、VENUSiSオンラインショップにて発売中。