愛犬と人が一緒に食べられる冷凍惣菜シリーズ「コミフデリ」のラインナップ『コミフデリ 鶏肉と北海道産じゃがいもの和風煮』と『コミフデリ 鮭と北海道産じゃがいものミルク煮』が、おためししやすい個包装パックになって登場! 水分が多く高齢の愛犬に適しているとのことで、実際に食べた愛犬の様子とともにご紹介していこう。
高齢になった愛犬と飼い主も一緒に食べられるプチご馳走!
肉と野菜をバランスよく配合して愛犬と飼い主が一緒に食べられる冷凍惣菜シリーズ「コミフデリ」を手がけているホットドッグ(東京都)。4袋入りでリリースされていた2種類が、おためし用の個包装パックとして1袋から購入できるようになった。
『コミフデリ 鶏肉と北海道産じゃがいもの和風煮』(100g・希望小売価格 税込421円・2024年4月1日発売)は、鶏の出汁でじっくりと煮込まれた北海道産のじゃかいも・キャベツ・ニンジンに、生姜風味がアクセントとなった一品。鶏そぼろも入っている。
『コミフデリ 鮭と北海道産じゃがいものミルク煮』は、鮭フレークと北海道産じゃがいもをはじめとした野菜類を、ミルクで煮込んだもの。どちらも袋のまま冷凍保存できる手軽さだ。
人が食べる場合は、レンジアップしてそのままいただける。愛犬の食事としては、そのままでもいつものドッグフードにトッピングしてもOKだ。
水分が多く含まれているので、高齢になって硬いフードが食べにくくなった愛犬にはドライフードのトッピングにするのが適している。
レンジでチンして「コミフデリ」2品を愛犬と一緒に食べてみた!
それでは実際にレンジアップして食べてみよう。冷凍庫で保管してカチカチになった中身をお皿に取り出す。
使うお皿によっては小分けしてから、ラップをかけて500Wで2分を目安にレンジアップすれば出来上がる。
お手軽さが冷凍デリの魅力。レンジアップすると香りもよくなるので、食欲アップにも期待できそうだ。
愛犬にあげる前に、自分でちょっと味見をしてみることに。『コミフデリ 鶏肉と北海道産じゃがいもの和風煮』は、レンジアップしてラップを外すとホカホカで生姜の効いた醤油の優しい香りが立ちのぼる。スープ感覚であっさり食べられ、野菜のシャキシャキとした食感と歯応えある鶏そぼろの食感が楽しい。
『コミフデリ 鮭と北海道産じゃがいものミルク煮』は、クラムチャウダーのような香り。鮭フレークの風味と後味がよく、美味しくいただけた。
愛犬にあげる前には、念のため火傷しないように指で温度チェック。人肌くらいの温度にして愛犬の前に差し出すと、香りですでに食欲が刺激されたのか、しっぽを扇風機のように回してテンションが上がっていた。
生姜やミルクの香りにも抵抗感なく、そのまま美味しく平らげる。いつもはドライフードをあげているので、口の周りにくっつけつつ食べる様子も可愛らしかった(食後に拭いてあげた)。
我が家の愛犬は満足した様子だったが、個包装でとりあえずおためししてみて反応がよかったら4袋入りを常備するのもアリ。
飼い主も食べられるので、愛犬と一緒に食事を楽しめるのも嬉しい◎
『コミフデリ 鶏肉と北海道産じゃがいもの和風煮』と『コミフデリ 鮭と北海道産じゃがいものミルク煮』は、全国のペットショップのほかホームセンターやスーパーマーケット、公式オンラインストアなどで購入できる。