毎朝のお弁当作りは時間との勝負。前日の残り物を使ったり、程よく冷凍食品を利用しながら毎日バタバタとお弁当作りをしている方も多いだろう。『おべんとうごまだんご』は、お弁当のおかずとしてはもちろん、小腹が空いたときのおやつとしてもおすすめ。一口サイズだからこそアレンジもしやすい。今回は新しいレシピも合わせて記者の息子と一緒におためししてみる。
お弁当のおかずとしてはもちろん、おやつとしても大活躍
「うれしい食事」「たのしい食事」にこだわるケイエス冷凍食品(大阪府)は、家庭用、業務用の冷凍食品を製造する日本食品メーカー。同社は期待を超える数々の驚きを、食事との新たな出会いを、創造しつづけている。
今回紹介する『おべんとうごまだんご』(5個入・参考価格 税込 208円・発売中)は、お弁当のデザートに、おやつタイムに最適。香ばしいゴマの香りが特徴で、自然解凍もできる。お弁当のおかずとしてはもちろんのこと、おやつとしても大活躍。ちょっとしたデザート感覚でおうちスイーツも楽しめる。
プチプチ食感がクセになる! 一口サイズのスイーツ
記者の息子が大好物の『おべんとうごまだんご』。「お弁当に何入れてほしい?」と聞くと「ごまだんご!」と即答していた数年前を思い出す。息子が小学生になった今、久しぶりに息子と一緒に食べてみよう。
『おべんとうごまだんご』は一口サイズで食べやすいのが特徴で、周りにはぎっしりとゴマがまぶされている。
簡単にトレーが切り離せるようになっており、パッケージをあければ、すぐに食べたい分だけ切り離して温めることが出来る。忙しいときは特に、この手軽さが便利に感じる。朝の時間がない中でのお弁当作りに重宝するから、冷凍庫に入っているだけで安心感があるだろう。
電子レンジでパッケージの裏面に書いてある時間通りに温める。加熱時間は10秒からと短く、小腹が空いたときにサッと温めて食べられるのも大きなメリットだろう。さらには常温解凍もできるから、お弁当にそのまま詰めることで保冷剤代わりにもなる。
温めるとより餡の甘い香りと、ゴマの香ばしい風味が漂う。
中身を割ってみると、想像以上に餡がぎっしりと入っている。食べてみると、まんべんなくまぶされたゴマのプチプチとした食感がたのしい。モチモチの食感とゴマの香ばしさ、程よい甘さのこし餡がマッチして絶品だ。
小さな子どもでも噛み切りやすいモチモチ感で、息子は「懐かしい味がする! これ幼稚園の時よくお弁当に入れてくれてたよね」と嬉しそうにあっという間に完食した。
果物が苦手な息子にはいつもゼリーくらいしか入れてあげられるデザートがなかったが、この『おべんとうごまだんご』を入れるととっても喜んでくれていたのを思い出した。
アレンジ次第で手の込んだスイーツのように!
次はアレンジして、刻んだ大場と一緒に食べてみよう。大葉をのせるだけでこの時期にピッタリなさわやかな一品の完成だ。数十秒温めただけだとは思えないほど手の込んだスイーツのよう。
大葉と一緒に食べるなんて今まで想像もしなかったが、意外にもこれがすごくおいしい。ゴマの香ばしい風味と大葉のさわやかさな風味がマッチしていて、餡の甘さを最大限に引きたててくれている。今まで食べたことがない新しいタイプのスイーツで、普段大葉を食べない息子も「この食べ方も美味しい!」と絶賛していた。
シーンによって食べ方を変えて楽しめるので、お弁当のおかずに、小腹が空いたときのおやつに楽しんでみては。
その他のアレンジレシピも公開中なので是非チェックしてみて!
公式インスタグラムでも様々な情報が発信されているよ!
購入は、全国のスーパーなど。