「ロカボ」という言葉が知られるようになり、特に健康志向の人たちの間では、糖質オフがもはや常識のようだ。そんな中、美味しい糖質オフ商品として人気なのが「LOCABO FARM」シリーズ。機能性と美味しさを兼ね備えた『LOCABO FARMビスケット』を味わってみた!
人にも環境にも配慮された美味しい糖質オフのお菓子
フジパングループのシルビア(愛知県)は、お菓子の製造・販売を行う会社。ライフスタイルの変化に対応し、安心、安全を考えた開発をモットーとしている。今回は、糖質を抑えた「LOCABO FARM」シリーズから『LOCABO FARMビスケット』の三つの味をご紹介しよう。
「LOCABO FARM」は、昨年誕生した適性糖質お菓子ブランド。同社独自の技術で糖質を大幅に抑え、機能性と美味しさのバランスを追究したシリーズだ。
美味しくモグモグ食べられるよう「楽しみながら食べる大きな口」をモチーフにしたというロゴマークからも、食べる楽しさが伝わってくる。
『LOCABO FARMビスケット/紅茶・ココア・豆乳』(内容量30g・参考価格 各税込159円・販売中)は、糖質オフに加えてさらなるこだわりがある。なんと植物性原料のみを使用しており、環境負荷の低減にも貢献できる、人にも地球にも優しい商品なのだ。
小麦粉の一部をおからパウダーや大豆たん白に変更することで糖質を抑え、動物性原料を使用せず、ひよこ豆、植物性マーガリン、てんさい糖など、植物性原料のみを使うことで、人にも環境にも配慮されている。
糖質は10g以下に抑え、食物繊維が豊富に摂れるのも嬉しいポイントだ。
さて、今回はその美味しさをアイスコーヒーと一緒に味わってみよう。
優しい甘さと香りが魅力の「適性糖質お菓子」
こちらは『LOCABO FARMビスケット(豆乳)』。
パッケージを開けると、心地いい甘い香りが漂ってくる。どことなく懐かしさのある香りだ。出してみると、想像していたより量感がある。
一つ一つがちょうどいい大きさだ。ひと口サイズのビスケットは、手が汚れにくいので、PCやスマホを触りながらでも手軽に食べやすい。
穀物からくる香ばしさと、植物系なのにバターのようなまったりした風味が感じられ、優しい甘さが広がる。
コーヒーと一緒に食べると、ほろ苦さを優しく包んでくれる。そしてコーヒーを飲んだ後にまた食べると、さっきよりも甘さを強く感じられて、相性バッチリだ。
『LOCABO FARMビスケット(豆乳)』は、ほんのり優しい甘さ。サクッとした歯応えで、小さいながらも存在感がある。
『LOCABO FARMビスケット(紅茶)』は、香り立つアールグレイの香りが印象的。生地には茶葉が練り込まれている。食べた後に鼻腔から抜けていく香りが爽やかだ。
アイスコーヒーでも美味しくいただけるが、アールグレイティーと一緒に、香りの相乗効果を楽しんでみてもいいかも。
ココアの香味が際立つ『LOCABO FARMビスケット(ココア)』は、しばらく香りを嗅いでいると、だんだん変わっていくのが面白い。ビターなココアの風味と共に、すっきりした甘さが口の中に広がっていく。ミルクを多めに入れたアイスコーヒーと合いそうだ。
糖質は抑えたいけど満足感が欲しい方におすすめ
一袋の中身が適量で、ちょっと一休みしたいときにもぴったり。糖質をしっかり抑えてるのに、甘いものを食べた満足感が得られる嬉しいお菓子。
適性糖質で美味しく食べられる『LOCABO FARMビスケット』は、Amazon、スーパーなどで販売中。