濃厚なチーズの香りと味わいが人気の「チートス」ブランドより、チーズに加えてバターとガーリックのテイストも味わえる罪深きフレーバー『チートス ギルティチーズ』が登場! 罪悪感を伴ってでも食べたいやみつきな味わいって、本当?
ガーリックの香り、チーズとバターの旨みをガツンと感じて取り返しの付かないほどうまい!
現在世界40ヶ国以上で販売され、コクのあるチーズ味が特徴のコーンスナック「チートス」。本物のチーズを使用したチーズパウダーで仕上げているので、従来のものでも十分濃厚感を味わえるのだが、チーズとバター、ガーリックを掛け合わせた罪深き味わいが楽しめるジャパンフリトレー(茨城県)『チートス ギルティチーズ』(65g・想定価格 税込145円前後・2023年6月19日発売 ※コンビニエンスストア2023年5月22日先行発売)が、期間限定で登場した。
健康や美容などを重視した食生活からたまには開放されたいと、糖質やカロリーを気にせずに、普段なら罪悪感を感じる「ギルティフード」を欲望のまま食べてストレス解消をする人も少なくないと思うが、今回の「チートス」ではバターやガーリックなどの味わいで、まさにカロリー度外視の罪深き味わいに仕上がっているという。
普段は暖色系のみのパッケージが多い「チートス」だが、左上に期間限定の文字、そしてチーズ色の下部はパープルでかなりかっこいいデザイン。とろけたチーズやバター、焦げ目のあるガーリックなどギルティフードのイラストに食欲がそそられる。
『チートス ギルティチーズ』がくさい、うまい、濃厚!
袋を開けると、いつもの「チートス」よりも上を行くチーズの芳醇な香り、そしてガーリックの香ばしい香りも合わさっている。一見ちょっと濃厚なチーズ色、という感じの見た目だが味わいはどうだろうか。
噛んだ瞬間「チートス」ブランド特有の濃厚なチーズの旨みが口のなかに広がり「いつものチートスだ」と思ったのも束の間、2口目にはバターのコクやローストされた風味のガーリック要素がガッツリと味わえる。バターのコクは食べ進めるごとに引き立っていって、味に奥行きを感じる。
チーズの濃厚さだけでも多少罪深さを感じるが、そこにバターのコクとガーリックの香ばしさがプラスされて、合わないわけがない。なんとも罪深き味の組み合わせだ。
「チートス」の持ち味のカリサク食感も楽しく、ガッツリ濃いめの味わいにも大満足。食べるごとに食欲が増してしまい、止めどころが分からなくなってしまうやみつきな味わいだ。
「チートス」といえば、指についたチーズパウダーを舐めるまでが食べ終えるワンセットだと記者は思っているが、ここにバター&ガーリックパウダーも加わって最後のひと口までかなり名残惜しかった。
うっかり夜食としてこの罪深きスナックを食べてしまった記者だが、罪悪感よりもストレス発散や満足感が上回ったのでオールオッケー。2023年7月下旬終売予定とのことなので、気になる人はお早めにチェックしてほしい。
全国のスーパーやコンビニなどで発売中。