今年の父の日は6月18日。毎日クタクタになるまで働くお父さんに、疲れを癒すようなご飯を贈りたい。そんなときにおすすめなのが、夏向け冷かけ麺の『冷かけ すだちそば』である。じめじめと暑い日が続き、食欲が落ちやすい季節にぴったりの爽やかなすだちで食べる十割そばだ。その味わいをご紹介しよう。
そうめん以外の選択肢に。食欲が落ちがちな夏にぴったりなツルツル食感
サンサス商事(東京都)は、常温で日持ちする生麺「きねうち麺」を主力とした麺メーカーだ。独自技術の「きねうち製法」によって、食感がザラザラとしやすい十割そばも、ツルツル食感の本格そばの味わいが楽しめる麺へと進化させた。
今回紹介するのは、このツルツル食感の十割そばをつかった夏向け冷かけ麺『冷かけ すだちそば』(350g/2食・希望小売価格 税込475円・発売中)である。食欲が落ちがちな夏に向けて、焼きあご出汁にすだちを加えた爽やかな酸味で食べる十割そばだ。
柑橘系の酸味が加わったことで様々な具材との相性が良くなり、そうめんの代わりに食べるのにぴったりのそばとなった。夏はそうめん一択という家庭の新たな選択肢となりそうだ。
ゆでるだけの簡単調理!すだちの酢が効いた酸味と清涼感がたまらないおいしさ
それでは作っていこう。袋を開けて、そばを沸騰したお湯で2分半ゆでる。
待っている間に、添付のつゆを別途冷水(250~280㏄)で希釈しておく。
そばがゆで上がったら、冷水で良く洗い、
熱が取れたら器に入れて、希釈したつゆをかければ完成だ。
お好みで薬味や具材をトッピングしよう。
つるつるっとそばを啜ると、すだちのさわやかな酸味でキューっと口の中が満たされる。ところてんに近い酸っぱさで、清涼感抜群だ。焼きあご出汁のうまみがあり大人から子どもまで食べやすい味だ。
麺は角の立った麺でコシがあり、かみ切る食感がクセになる。ツルツルとしていてのど越しも良い。
具材はお好みで、今回は夏らしくミョウガや大葉、海苔などをトッピングした。すだちがしっかりと効いているので、かき揚げなどの揚げ物と一緒に食べるのもよさそうだ。そうめんでは出来ない組み合わせが楽しめるのも『冷かけ すだちそば』ならではの魅力だろう。
冷たいすだちの酢とつるつる麺の清涼感が、暑く火照った身体にも染みわたるおいしさだった。毎日仕事でお疲れのお父さんに、いつもと少し違う贈り物としてご馳走するのはいかがだろうか。
全国のスーパー・小売・ネットショップで発売中。