韓国を代表するスープといえば「ユッケジャン」。だが、自宅で美味しく再現するのはハードルが高い印象だ。そんなときは『海老だしユッケジャン風スープ』がおすすめ。水200ccと卵さえあれば、すぐに本格的な味わいのピリ辛ユッケジャン風スープが楽しめる。しかも、自分好みにアレンジすることで、さまざまな韓国料理を楽しむことができる!
水と卵だけで簡単に韓国の伝統料理を楽しむことができる!
水産加工食品の製造販売および水産原料の輸入販売を手掛けるマリンフーズ(東京都)から新発売される『海老だしユッケジャン風スープ』(150g・メーカー希望小売価格 税込350円・2023年3月中旬発売)は、自宅で本商品と水200cc、卵1個があれば本格的なユッケジャン風スープを手軽に楽しめる商品。
ユッケジャンとは韓国を代表する料理で、牛肉やさまざまな野菜、ワラビやモヤシなどをじっくりと茹でたピリ辛スープのこと。基本的にはコチュジャンベースのため、真っ赤に染まったスープが日本でも辛党に根強い人気がある。
そんなユッケジャンの本格的な味わいを自宅で手軽に楽しめるのが、この『海老だしユッケジャン風スープ』。海老をメインとしたコクと旨味のあるスープで、甘エビの頭を丸ごとすりつぶし、ユッケジャンで味付けをされたスープなので、非常に旨味が高く、ごはんが進むスープに仕上げられている。
それでは、実際に『海老だしユッケジャン風スープ』を作って、試食してみようと思う。
簡単調理で本格的に韓国風のユッケジャンスープを
まずは鍋に水を200cc入れ、『海老だしユッケジャン風スープ』の素を加えて煮立たせる。
ひと煮立ちしたら溶き卵をゆっくりと回し入れる。軽く卵が固まったら完成だ。実に簡単!
お好みで野菜や肉などを加えるアレンジも楽しい。それでは、実際食べてみよう。
ほどよくピリ辛で韓国風の味付けが絶妙な味わい。ピリっとした辛さの中に海老の旨みが凝縮されていて汗をかきながら食べる手が止まらなくなる。韓国料理を食べに行く際、ユッケジャンスープを注文することもあるが、お店で出てくるような本格的な味わいだった。
辛いながらも、卵や海老、野菜のそれぞれの美味しさも感じられバランスが良い。辛さも美味しさも楽しみたい辛党の人にはストックしておきたい一品だろう。
アイデア次第でさまざまなアレンジレシピを楽しめる!
この『海老だしユッケジャン風スープ』は、スープの素のみがパッケージングされているため、アレンジの幅が広いというポイントもある。実際、パッケージの裏面には「海老だしスンドゥブ」の調理方法も記載されている。
なお、記者は今回、白米を入れて、牛肉の細切り、キクラゲを加えて煮込んだ「ユッケジャンクッパ」にして食べてみたが、こちらも非常に美味しく満足感があったのでおすすめだ!
マリンフーズ『海老だしユッケジャン風スープ』は、水と卵さえあれば簡単に本格的なユッケジャン風スープが楽しめる商品。なにか一品加えたいときや、韓国料理を楽しみたい人にはおすすめ。自分なりのアレンジを加えて、料理のバリエーションを増やしたいという人も、ぜひ試してみてほしい!
なお、『海老だしユッケジャン風スープ』の購入は全国のスーパーの鮮魚売り場などで。