今回の心理テストのテーマは、あなたの「おねだり上手度」についてです。
相手に頼みたいこと、甘えたいことがある時、素直に可愛らしくおねだりができるでしょうか?こちらでその能力について診断していきます。
【質問】このイラストが、何に見えますか?
下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
A. 懐中電灯
B. スタンプ
C. ちりとり
D. お姫様のドレス
A「懐中電灯」を選んだあなたは…、おねだり上手度【48%】
あなたは、おねだりをすることに関して、まだまだ未熟です。自分の要求を優先することができず、それよりも先に「相手がどう思うかな」「迷惑をかけたくないな」「嫌われたらどうしよう」と考えてしまうのです。
人に嫌われたくない気持ちから、あなたが大胆な行動を取れずにいるのだとしたら、それはもったいないでしょう。
自分に価値がないと思っていると、相手からもそう思われてしまうので、誰に嫌われようと自分には絶対的な価値がある!と強く信じてください。
B「スタンプ」を選んだあなたは…、おねだり上手度【80%】
あなたは、ここはおねだりをしよう!と決めたら、ストレートに相手に対し「お願いします!」と頭を下げることができるタイプ。
甘えるからには、見返りとして何かを要求されるかもしれないという不安はよぎるものの、それについては応えられる範囲で応えればいいという、楽観的な捉え方をすることができています。
基本的に、「自分は宇宙に味方されている」というスタンスで生きているため、差し伸べられた手を握り返すことには、抵抗がありません。
C「ちりとり」を選んだあなたは…、おねだり上手度【10%】
あなたは、おねだりをするという甘え方に慣れていないタイプ。自分が何かを要求するからには相手の要求にも必ず応えてあげなければならないという、ギブ・アンド・テイクの精神が完全に染み付いています。
世の中には、エネルギーが余っている人もいるので、素直に甘えてしまって良い時もあるのですが、あなたはそもそも、図々しい人間が嫌いです。
「ああはなりたくない」という思考のブロックを取ってしまえば、あなたにも甘えられるチャンスが巡ってくるでしょう。
D「お姫様のドレス」を選んだあなたは…、おねだり上手度【100%】
あなたは、おねだりの天才です。「買って欲しい!」とか「やって欲しい!」といったことを、真正面から主張するのではなく、「これ欲しいな…」「あぁ困ったな…」と、さりげなく心の声を漏らすのがとても得意なのです。
すると、それを聞いた相手は、健気なあなたのことを助けてあげたい!喜ばせてあげて、驚く笑顔が見たい!と思うでしょう。
こうして、いつの間にかあなたの周りには、欲しいものや、理想的な現実が寄って来てしまうのです。
ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部