今回の心理テストはあなたの「別れ方のスタイル」についてです。
人は去り際が肝心とも言いますが、どうやら別れ方には同じようなパターンを繰り返す傾向があるようです。
一度あなたの特徴を、チェックしてみてくださいね。
【質問】ドアの向こうには、何が広がっている?
どこにでも行けるという不思議なドアの前に立っているあなた。
まだ何も願って無いのに、突然ドアが開きました!恐る恐る覗くと、その先はどこに繋がっていたと思いますか?
A〜Dの中から、これかな?と思うものを1つ選んでください。
A.ジャングルの中
B.賑やかな遊園地
C.地球を超えた宇宙空間
D.南極のような氷の世界
A「ジャングルの中」を選んだあなたは…、 話し合いタイプ
あなたの別れ方のスタイルは、お互いの気持ちをしっかりと伝え合うことが特徴のようです。
別れを告げる前に、なぜ別れたいのかを整理し、相手にその理由をきちんと説明するでしょう。その上で、相手の意見も聞き、お互いが納得できる形で別れることを目指します。
このように、相手をなるべく傷つけず、また、自分もなるべく傷つかないよう、円満に別れようと試みがちです。ただし、感情的な対立が起こる可能性を考え、冷静に話すことを心がけているでしょう。
B「賑やかな遊園地」を選んだあなたは…、距離を置くタイプ
あなたの別れ方のスタイルは、少しずつ一緒にいる時間を減らし、さりげなく気持ちを離していくことが特徴です。
デートの誘いを断ったり、連絡の頻度を減らしたりして、相手に別れの兆候を感じとってもらい、徐々に心の準備をしてもらうのでしょう。
あなたはこのように、気持ちの変化を小出しに表すことで、なるべくショックを与えず、穏便に終わらせようとしがちです。ただし、相手がなかなか察してくれない場合は、最終的に直接話し合いが必要になることもあるようです。
C「地球を超えた宇宙空間」を選んだあなたは…、自然消滅タイプ
あなたの別れ方のスタイルは、連絡を徐々に減らしたり、そっけない態度を繰り返したりしながら、最終的には完全に途絶えることで関係を終わらせることが特徴です。
直接的な対話を避けたいあまり、はっきりさせない状態のまま時間が過ぎることをじっと待つでしょう。基本的には、自分からは何もアクションを起こすことなく、相手の方から別れを告げられることを望んでいます。
ただし、相手によっては「交流が途絶えている状態」を「関係が終わっている」とは認識してくれないかもしれません。「明確に別離を宣言されていない」ことに一縷の望みを抱いてしまうため、別れを受け入れられないのです。このような場合、後々、問題に発展することもあるかもしれません。
D「南極のような氷の世界」を選んだあなたは…、はっきり伝えるタイプ
あなたの別れ方のスタイルは、別れたい理由を明確に伝え、すっぱりと関係を終わらせることが特徴のようです。
遠回しに言うのではなく、「別れたい」としっかりと伝えることで、相手に誤解を与えずに別れることができるでしょう。
この方法は、相手にとってはショックが大きいかもしれません。ただし、気持ちが伴っていないのにダラダラと関係を続けるよりも、結果的にはお互いにとって良い結果をもたらすことが多いようです。
ライター : 杏仁
幼少期の不思議体験から心の世界の探求を始める。「自分を知ることは楽しい!」をモットーに、言葉や感覚を通して自分を知るお手伝いをしています。心理テストクリエイター、持ち味ガイド(鑑定)などで活動中。
編集 : シンリ編集部