今回の心理テストはあなたの「感情表現力」についてです。わかりやすい人、わかりにくい人、あなたはどっちでしょうか?
コミュニケーションの取り方にも関わってくるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【質問】朝食に食べたいパンはどれ?
朝食にパンを食べるとき、あなたならどんなものをチョイスしますか?今の気分でパッと答えてくださいね。
A〜Dの中から、これかな?と思うものを1つ選んでください。
A.クロワッサン
B.食パン
C.ベーグル
D.フランスパン
A「クロワッサン」を選んだあなたは…、感情表現力:30%
感情表現をやや抑えているあなた。普段はあまり表に出しませんが、意図的に表現することもあるようです。嬉しいことがあっても軽く微笑む程度で、悲しいときも涙は見せずに静かに過ごすでしょう。また、怒ったときも冷静に話すことが多いはず。感情をあえてコントロールしているかもしれません。
そのため、感情の変化は周りにはわかりにくいことが多いようです。本当にわかって欲しい時だけ、爆発したように表現するタイプでしょう。
B「食パン」を選んだあなたは…、 感情表現力:10%
感情表現をほとんどしないあなた。感情を表には出さず、内側に溜めてしまう傾向があるようです。表情を変えずに淡々と言葉を言うだけなので、悲しいときも嬉しいときも、あまり表情が変わらないかもしれません。
怒っているときでも感情的にはならないので、周囲に本当の思いは伝わらないでしょう。何を考えているのかわからないので、ミステリアスな雰囲気を醸し出しているようです。
C「ベーグル」を選んだあなたは…、感情表現力:60%
感情表現を素直に表すあなた。感情を隠そうとはせず、比較的よく表現しますが、やや控えめな面もあるようです。
嬉しいことがあると、笑顔で喜びを表し、友達と喧嘩して悲しいときには、少し涙を見せる。怒ったときには表情が険しくなる。言葉には出していないので、周囲には気づかれていないと思っているかもしれませんが、見ているだけで感情の変化は、伝わっているでしょう。
D「フランスパン」を選んだあなたは…、感情表現力:90%
感情表現が非常にわかりやすいあなた。自分の感情を豊かに、はっきりと表現するようです。喜びや悲しみ、怒りなどの感情を隠すことはできず、顔や言葉、行動にすぐに現れるでしょう。
試合に勝ったときには大声で喜び、友達とハイタッチしたり、悲しい映画を観ると涙を流しながら嗚咽することもあるかもしれません。
あまりにもわかりやすいので、裏表のない人だと信頼されているでしょう。
ライター : 杏仁
幼少期の不思議体験から心の世界の探求を始める。「自分を知ることは楽しい!」をモットーに、言葉や感覚を通して自分を知るお手伝いをしています。心理テストクリエイター、持ち味ガイド(鑑定)などで活動中。
編集 : シンリ編集部