今回の心理テストはあなたの「仕事の段取り力」についてです。
スムーズに仕事をこなすためには、いかに段取りよく取り組むかが重要になります。
もしも業務に行き詰まりがちなら、一度診断してみてくださいね。
【質問】これは何に見える?
日常でよく見かけるこの形。見た瞬間にあなたの頭によぎったものは何でしたか?
A〜Dの中から、これかな?と思うものを直感で1つ選んでください。
A.バケツ
B.コップ
C.植木鉢
D.ごみばこ
A「バケツ」を選んだあなたは…、余裕なしタイプ
あなたの仕事の段取りは、やや無理めなスケジュールを組んで慌てるパターンが多いかもしれません。
このくらいは大丈夫だろうとやることを詰め込みすぎて、少しの遅れが全体に影響を与えてしまい、終始あたふたしているようです。
スケジュールを見直そうにも余裕がないので、残業や休日出勤などで対応することになるでしょう。少しゆとりのある段取りを考えると、楽にうまくいくようです。
B「コップ」を選んだあなたは…、 面倒なこと優先タイプ
あなたの仕事の段取りは、時間がかかるものや気になるものから終わらせるパターンが多いようです。
これさえ片付けてあとはゆっくり考えようと、優先順位を決めて取り組むでしょう。周りからは不思議なやり方に思われることもありそうですが、心の余裕を持つためにも、難しい課題からクリアにしていくスタイルが合っているようです。
後半は楽々とこなして、結果的にはうまくいくでしょう。
C「植木鉢」を選んだあなたは…、臨機応変タイプ
あなたの仕事の段取りは、みんなが無駄なく動けるかどうかを重要視しているようです。
大まかなことは決めるけれど、取り組みながらその都度変更することで、ベストを出せるように組み替えていくでしょう。
細かく決めてしまわない分、可能性が広がって早く終わったり、想定外の状況にも柔軟に対応できたりするようです。自由な中にもきめ細やかさがあり、信頼関係の構築にも良い影響を与えているでしょう。
D「ごみばこ」を選んだあなたは…、目標設定タイプ
あなたの仕事の段取りは、分単位で管理するほどかなり細かいようです。まるで秘書のように、きっちりとスケジュールを立てることを好むでしょう。
時間の割り割り振りが秀逸で、その日に立てた目標はその通りに進むことが多いようです。全行程を分割して考えることで、やることが明確になるのでしょう。
小さな達成感を繰り返しながら、スムーズに最終目標まで到達するようです。
ライター : 杏仁
幼少期の不思議体験から心の世界の探求を始める。「自分を知ることは楽しい!」をモットーに、言葉や感覚を通して自分を知るお手伝いをしています。心理テストクリエイター、持ち味ガイド(鑑定)などで活動中。
編集 : シンリ編集部