今回の心理テストでは「あなたが仕事において厳しくなるのはどんな所?」がテーマ。
どんな人でも、仕事をする上で「ここは譲れない!」というところがありますよね。
あなたはどんな時に特に厳しくなるのでしょうか。ぜひ診断してみてくださいね!
【質問】どんな秘密でしたか?
あなたは古い城に迷い込みました。そこには幽霊がいました。
幽霊はあなたに1つの秘密を教えてくれました。その秘密は?
A. 「この城には宝物が隠されている」
B. 「この城には呪いがかかっている」
C. 「この城には隠し部屋がある」
D. 「この城には魔法の力が宿っている」
A「この城には宝物が隠されている」を選んだあなたは……「仕事の成果、出来栄えにおいて厳しい」
宝物は、多くの人にとって最高の成果や目標を象徴します。
この選択肢を選んだあなたは、仕事に対して非常に高い目標を持ち、それを達成するために努力を惜しみません。あなたは細部にまでこだわり、完璧な仕上がりを追求します。そのため、他人が見ることができない細かいミスや不備にも敏感で、それが許せないという姿勢を持っています。
このような厳しさは、あなたの仕事の質を高める一方で、自分自身のみならず、他人に対しても高い期待を寄せることになるでしょう。
職場では、あなたの厳しさはかなり際立っているでしょう。
あなたがプロジェクトを進める際、完璧主義的なアプローチで仕事を進めるため、チームメンバーや部下に対しても同じレベルの成果を求めることがあります。その結果、同僚たちはあなたの期待に応えようとするあまり、プレッシャーを感じることがあるかもしれません。
ただ、あなたの厳しさがプロジェクトの成功に繋がるということは皆理解しているため、感謝されることも多いでしょう。
他の人が無理をし過ぎないよう、厳しいだけではなく、細やかに心配りをすることで、より良い職場環境を築くことができるはずです。
B「この城には呪いがかかっている」を選んだあなたは……「和を乱されることについて厳しい」
呪いは、不安や恐怖、不調和を象徴します。この選択肢を選んだあなたは、職場において調和を大切にし、和を乱す要素に対して厳しく対処する傾向があります。
あなたは職場の雰囲気や人間関係のバランスを重視し、それを乱す行動や言動に対して敏感です。例えば、不適切な発言やチームの一体感を損なう行動を見つけた場合、決して見過ごすことはなく、即座に対応しようとします。
職場であなたは、平和で調和の取れた環境を常に維持すべく、日々努力しているのではないでしょうか。
例えば、会議やプロジェクトの進行中に意見の衝突が起きた場合、すぐに介入し、和解を図るための行動を取ります。そのため、同僚たちはあなたのリーダーシップとバランス感覚を評価し、信頼を寄せることが多いでしょう。
ただし、その厳しさが行き過ぎてしまうと、場合によっては他人の意見を抑え込むような印象を与えてしまうこともあります。特に、マイノリティ側の意見が通らないようなことが相次いだ場合、表面上は平和を保ちつつも、だんだん、不協和音が生じてくるかもしれません。
自分の厳しさを自覚し、柔軟な対応を心がけることで、より良い職場環境を維持することができるでしょう。
C「この城には隠し部屋がある」を選んだあなたは……「コンプライアンスにおいて厳しい」
隠し部屋は、秘密や隠された真実を象徴します。この選択肢を選んだあなたは、コンプライアンスにおいて非常に厳しい姿勢を持っています。
あなたは誠実さや正直さを何よりも重んじ、嘘や不正行為を許すことができません。たとえ些細なことでも、真実を隠そうとする行動に対して強い反感を抱く傾向があります。
あなたのこの厳しさは、自己の道徳観に基づいており、他人にも同じレベルの誠実さを求めることがあります。
職場では、あなたは常に正直であることを求め、誠実な行動を心がけているのではないでしょうか。例えば、プロジェクトで予期せぬ問題が発生した場合、すぐに報告し、対処をすすめるはずです。
あなたの厳しさは職場の内外において、強固な信頼関係を築くために非常に役立つでしょう。その点において、あなたの透明性と誠実さは高く評価されます。
ただ、時にはその厳格さが圧力となってしまい、他人がミスを隠そうとする動機になってしまう可能性もあります。
柔軟性を持ちつつ、道徳的な基準を保つことで、健全な職場環境を維持できるでしょう。
D「この城には魔法の力が宿っている」を選んだあなたは……「休暇制度や待遇面について厳しい」
魔法の力は、特別な恩恵や特権を象徴します。
この選択肢を選んだあなたは、休日や福利厚生など、待遇面について厳しい姿勢を持っています。あなたは自分自身はもちろん、同僚や後輩たちが皆、しっかり休息を取り、健康的に働けるように強く望んでいます。もし、労働条件において不公平や不当な扱いを見つけた場合、すぐに行動を起こすでしょう。
職場では、あなたはそこで働く皆の権利を守るためであれば、躊躇なく声を上げるのではないでしょうか。
例えば、過剰な残業や不当な勤務時間の設定に対しては、率直に意見を述べ、改善を求めます。同僚たちはあなたの正義感や行動力に感謝し、支持する場合が多いでしょう。
ただ、時に、あなたの厳しさが原因で職場の雰囲気が堅苦しくなることもあるかもしれません。また、職場内での対立を生む可能性もあるでしょう。
労働者の権利は守るべし、というポリシーは持ちつつも、緩められるところは緩めるよう、バランスを取ることを心がけると、より良い職場環境を築くことができるはずです。
ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学ぶが、卒業後、心理学を独学で修める。この経験を活かし、現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部