starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

眼鏡店検索プラットフォーム「メガログ」が参加店舗数260店を突破


メガログが、参加表明店舗数260店を突破いたしました。理念や技術、価格帯といった独自の価値基準で眼鏡店を分類し、生活者が自分に合った店舗を選べる環境づくりを全国で推進しています。

眼鏡店の価値を可視化する取り組み

メガログは、店舗が持つ理念や技術レベルを正しく分類することで、生活者が自分に最適な眼鏡店を見つけられるようにする業界初のプラットフォームです。※自社リサーチによる2026年5月29日のβ版公開以降、参加を希望する店舗が全国で増加しており、2026年8月時点で参加表明店舗数は260店を超えました。

プラットフォームが求められる背景

現在、日本国内では大手チェーンによる寡占化や技術者不足、後継者問題などが重なり、個人経営の眼鏡店が減少傾向にあります。これに伴い、地方都市では地域の視生活インフラが弱体化する懸念が生じています。また、生活者が各店舗の理念や技術を知る手段が限られており、価格だけで眼鏡店が選ばれる現状が、店舗の埋没を招く要因となっています。メガログは、こうした課題を解決し、眼鏡店の価値を正しく伝える社会を目指しています。

検索機能と充実したコンテンツ

メガログでは、検索機能としてマルチワード検索や、4つの設問に答えることで好みの店舗を提案する「メガネナビ」を用意しています。また、地域や価格帯ごとのリストアップ、格付けによるランキング機能も提供しています。さらに、レンズの薄型化を可視化するシミュレーターや、WEB上でフレームを試着できる「VRfit」、約800のブランドを掲載する名鑑など、生活者が眼鏡選びを楽しむための機能を多数実装しています。

ユーザー向け機能と今後の展望

会員登録を行うことで、レビュー管理や予約管理、過去の眼鏡の度数推移をグラフで確認できる「メガネ履歴」などのマイページ機能が利用可能です。今後は2026年末の正式ローンチを見据え、店舗データベースの拡充やUI/UXの改善、各種コンテンツの強化を図り、年内には登録店舗数300店を目指します。※メガログは、店舗の来店予約システム「メガログ予約」、業界専門の求人ページ「メガログ求人」、クラウド型の「メガログカルテ」といった有料会員向けサービスも展開しています。

会社概要

会社名:有限会社ojim
代表者:伊藤 次郎
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-21
事業内容:眼鏡販売・セミナー講師・プラットフォーム開発

関連リンク

https://jex-expo.jp/

https://opteria-glassias.jp

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.