starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東京ガスのリビングデザインセンターOZONEで、建築史家・藤森照信氏による無料トークイベント開催


リビングデザインセンターOZONEでのトークイベントで、建築家藤森照信氏が登壇し、自然素材を活かした建築の重要性を語ります。藤森氏は「神長官守矢史料館」や「タンポポハウス」などを通して、土地に馴染む建築の美しさを追求しています。このイベントでは、歴史研究、路上観察、建築設計の三つの活動についての議論が行われる予定です。特に「路上観察」で注目されている都市の隠れた建物に対する新しい視点が紹介され、都市の新たな物語を探求します。

人と自然をつなげる建築の世界を極める藤森照信氏が、リビングデザインセンターOZONEのトークイベントに登壇します。

概要

開催日時:2025年4月20日(日) 14:00~15:30
会場:リビングデザインセンターOZONE 3F パークタワーホール
定員:400名
参加費:無料
申し込み方法:先着順、ウェブサイトよりお申込み https://www.ozone.co.jp/news/pro-seminar/1895/

自然と調和を重視した建築の世界観

藤森照信氏は、自然素材を活かし、土地に馴染む建築を追求することで高く評価されています。長野県茅野市の「神長官守矢史料館」や自邸の「タンポポハウス」「ラコリーナ近江八幡」など、多くの建築作品を手掛けてきました。このトークイベントでは、これらの作品を通じて歴史研究・路上観察・建築設計の3つの活動内容について語られます。

都市と建築への新しい視点

藤森氏の一環として行われた「路上観察」は、忘れられた建物を発掘し、その魅力を再評価する新たな視点を提供しました。東京の下町から山の手の住宅地まで、見逃されがちな風景の奥に、未だ語られていない都市と建築の物語が広がっています。

まとめ

建築史を学ぶ方や実務に携わる方はもちろん、建築や都市に興味のある一般の方まで楽しめるこのトークイベント。藤森氏の視点で新たな「都市」「建築」の形を見つけてみませんか?
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.