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「社内動画の活用」に関する最新のアンケート結果を発表 - デージーネット調査


2025年1月のJapan DX Week 関西で実施されたアンケートによると、半数以上の企業が社内で動画を活用していることが判明しました。特に「教育・研修動画」の利用が多く、次いで「製品紹介動画」「企業紹介動画」が続きます。しかし、動画活用における「効果測定の難しさ」「リソース不足」「導入コストの高さ」が課題として挙げられています。これに対し、株式会社デージーネットは動画活用支援ツール「AVideo」を推奨し、動画の視聴状況の可視化や評価機能を提供して、企業の動画活用をサポートすることを提案しています。

Japan DX Week 関西 2025における「社内動画の活用」に関する最新アンケート結果が公開されました。

概要

調査主体:株式会社デージーネット
調査期間:2025年1月15日〜2025年1月17日
調査方法:Japan DX Week 関西 2025での会場調査
調査対象:株式会社デージーネットのブース訪問者
実施人数:246名
有効回答率:49.6%
有効回答数:122名

社内動画の活用状況について

今回のアンケート結果では、半数以上の52%の企業が何らかの形で動画を活用していることが明らかとなりました。活用している動画の種類としては、「教育・研修動画」が最も多く53.7%を占め、その後に「製品紹介動画」が31.3%、「企業紹介動画」が19.4%と続きました。

社内動画の管理・活用における課題

動画の活用が増える一方で、34.3%の企業は「効果がわからない」と回答し、動画活用の効果測定が課題となっています。また26.9%の企業は「リソース不足」を、22.4%の企業は「導入・運用コスト」が高いと答え、リソースやコスト面でも課題が存在します。

まとめ:動画活用における解決策

デージーネットでは、企業の動画活用をサポートする「AVideo」を推奨しています。AVideoでは、動画の視聴状況の可視化や評価・コメントの追加などの機能があり、企業の動画活用を進める手助けとなり得ます。

関連リンク

・株式会社デージーネット: https://www.designet.co.jp/
・AVideo: https://www.designet.co.jp/ossinfo/avideo/
・デージーネットのシステム構築サービス: https://www.designet.co.jp/system/
・お問い合わせ: https://www.designet.co.jp/contact/
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