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「センキョ割@衆院選2024」が目指す、選挙を国民文化に昇華させる挑戦


2024年10月27日の第50回衆議院議員選挙に合わせて「センキョ割@衆院選2024」が開催されます。このキャンペーンは、選挙に参加した有権者が投票済証明書や専用アプリを提示することで、全国2000店舗を超える協力店舗で割引などの特典を受けられる仕組みです。主催は一般社団法人選挙割協会とセンキョ割学生実施委員会で、目的は選挙のネガティブイメージを緩和し、特に若年層の投票率を向上させることです。従来の選挙割キャンペーンは参加企業数が増加していましたが、今回の参加店舗数は大幅に減少。しかし、ファッションから飲食、小売まで幅広い業界の企業が協力を続けており、選挙を通じた社会参加と地域活性化への貢献が期待されています。

「センキョ割@衆院選2024」が、2024年10月27日の第50回衆議院議員選挙を通じて選挙のネガティブイメージ改善と若年層の投票率向上に挑みます。

概要

イベント名:センキョ割@衆院選2024
主催:一般社団法人選挙割協会/センキョ割学生実施委員会
対象者:全国の有権者
開催期間:2024年10月27日(日)~11月10日(日)
本企画の目的:選挙のネガティブイメージの改善と若年層の投票率向上
参加店舗:全国2000店舗強
詳細URL:http://senkyowari.com

「センキョ割」の魅力とその背景

「センキョ割@衆院選2024」は、投票済証明書や投票所の看板の写真、または専用アプリを提示することで、特定の協力店舗で割引サービスを受けられるようなキャンペーンです。選挙のネガティブなイメージを改善し、前向きな国民文化として定着させようという目的があります。

「センキョ割」の過去の実績と今回の挑戦

2012年の衆院選以来、参加企業や店舗は増加傾向にあり、2022年参院選では2,500店舗が参加。しかし、今回の「センキョ割@衆院選2024」では、急な解散等により対応が遅れ、参加店舗は2000店舗強に留まる見込みですが、それでもヴィッセル神戸、一風堂、猿田彦珈琲、ノジマ、平田牧場など、多様な業界から協力が得られています。

まとめ

「センキョ割@衆院選2024」は、選挙を国民文化として確立する活動として、若者の投票率向上に向けた挑戦を続けています。選挙をきっかけとした社会参加意識の向上や地域活性化にも貢献していくことを目指し、参加企業や店舗、そして一般有権者の皆さまにご支援を呼びかけています。
関連リンク:http://senkyowari.com
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