前編では冒険や探検、そして温泉やグルメなど秋の行楽にピッタリなスポットを紹介しました。温泉宿を出発し、絶景スポットや郷愁漂う白壁の町並みなど、秋の旅に最適なスポットを巡ります。
雄大な山々をパノラマで楽しむ〈新穂高ロープウェイ〉
「新穂高ロープウェイ」は、笠ヶ岳、槍ヶ岳、西穂高岳、焼岳などの迫力ある景色を日本唯一の2階建てロープウェイで楽しめます。
北アルプスなど標高3000m級の山々が四季折々に見せる雄大な景色は、ここでしかみられない圧倒的な美しさを誇ります。 ロープウェイは発着の時間が決まっているので、あらかじめ調べてから散策のスケジュールを立てることをお勧めします。
【タイムスケジュール】
⚫︎行き
9:30 新穂高温泉駅 発
9:45 しらかば平駅 発
9:52〜 頂の森 散策
⚫︎帰り
10:45 西穂高口駅 発
10:52~ 鍋平高原 散策
しらかば平駅~鍋平高原駅へ徒歩移動
11:30〜 鍋平高原駅 発
※季節によって発着時刻が変わります。時刻表は公式サイトでチェックしてくださいね。
【新穂高温泉駅】
「新穂高温泉駅」から、第一ロープウェイに乗ります。
【鍋平高原駅】
駅の前には「新穂高ビジターセンター」があり、この辺りに生息する動物など展示物を見て学べるほか、併設の「天然温泉 神宝乃湯」で源泉掛け流しの温泉に浸かって旅の疲れを癒すことができます。
【しらかば平駅】
しらかば平駅から第二ロープウェイに乗車して、西穂高口駅へ。 乗車時刻までは、カフェや足湯などで素敵な景色を眺めながら時間を潰すことができます。
散策の後はのんびりと足湯を楽しむのも◎ 行きよりも帰りにお勧め
【西穂高口駅】
西穂高口駅の駅舎は、地上4階建てになっています。1~2階は駅、3階は売店、4階は食堂、屋上は展望台になっています。
「山びこポスト」は、オブジェではなく通年集配可能な本物のポストです。3階にある売店でハガキや切手を販売しており、郵便物を投函できるようになっています。大切な人に素敵なお手紙を送ってみてはいかが?
標高2,000m超の原生林に囲まれ、さまざまな過ごし方ができる憩いのテラスではウッドデッキに座り、木々を眺めながらのんびりと心を癒すことができます。
西穂高口駅には山頂ならではのユニークな「頂グルメ」や、山頂に来た記念になるようなお土産も販売しています。
2022年10月19日にリニューアルオープンした「頂の森」は、槍・穂高連峰を間近に感じられる眺望が広がります。なかでも「槍の回廊」では、迫り出したデッキがユニークで、SNS映えする写真を撮って楽しむことができます。空気の美味しい森の中で思いっきりジャンプしてみては。
【新穂高温泉駅】
新穂高ロープウェイ
◾️場所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
◾️電話:0578-89-2252
◾️時間:4/1~11/30 8:30~※新穂高温泉発(上り)~16:00 ※新穂高温泉発(上り)、8月:8:00~16:00、10月(土・日・祝日):8:00~16:00、12/1~3/31 9:00~15:30
◾️公式サイト: https://shinhotaka-ropeway.jp/
古民家カフェ〈FabCafe Hida〉でランチを味わう
飛騨市古川町の〈FabCafe Hida〉は、築120年以上経つ古民家をリノベーションしたお店です。元々酒蔵があったという建物を生かし、カフェのほかにゲストハウスとしても営業しています。
カフェスペースでは、地元の広葉樹「クロモジ」を使用したコーヒーやお茶などのドリンクを提供。日頃の疲れも吹き飛ぶような癒しの時間を満喫できます。
「飛騨の森のベーグルサンド スモークサーモンとクリームチーズ」(850円)は、広葉樹でスモークしたクルミも添えられており、森の香りをドリンクやフードメニューでも楽しめます。
フードメニューは、ベーグルサンドのほかに地元の野菜を使った季節限定メニューが味わえます。また、3Dプリンターや広葉樹を使用した飛騨ならではのものづくり体験も楽しめますので、散策の途中にふらっと立ち寄ってみては。
FabCafe Hida
◾️場所:岐阜県飛騨市 古川町弐之町6番17号
◾️電話:0577-57-7686
◾️時間:10:00~16:00(LO 15:30)
◾️定休日:水休(祝日営業)
◾️公式サイト:https://fabcafe.com/jp/hida/
後編②に続きます。
The post 【岐阜】飛騨市・高山市の雄大な大自然の中でアクティビティを満喫する旅〜後編①〜 first appeared on PiasoN-ピアソン-.