starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

桃太郎電鉄が地域を元気に!注目の「地方創生SDGsフェス in 大阪・関西万博」5月28日から開催


2025年5月28日から6月1日まで大阪・関西万博で「地方創生SDGsフェス」が開催されます。このイベントでは、ゲーム「桃太郎電鉄」の世界観を活用して、全国52の自治体が地域の魅力や社会課題を紹介します。来場者はゲーム性のある展示を巡ることで、自然と地方創生やSDGsについて学べます。また、スマホを使ったコンテンツや限定グッズなど、参加者を楽しませる工夫もたくさん盛り込まれています。地域の魅力をゲーム感覚で体験し、楽しく学べるこのフェスは、家族連れや旅行好き、ゲームファンなど幅広い層に新たな発見を提供します。「桃鉄白地図」というWEBサービスも新たに登場し、地域の観光地や特産品をわかりやすく伝えることができます。

誰もが一度は遊んだことがある、あの定番ゲーム「桃太郎電鉄」が、今度は“日本を元気にする”ために動き出します!2025年5月28日から始まる大阪・関西万博の会場で、「桃鉄」の世界観を楽しみながら地域の魅力や社会課題について学べるイベントが開催されることになりました。

その名も「地方創生SDGsフェス in 大阪・関西万博」。全国から集まる52の自治体が、それぞれの地域の魅力や課題を、「桃太郎電鉄」のキャラクターや演出を通じて楽しく発信します。まるでゲームの中に入り込んだような空間の中で、来場者は地域ごとの展示をめぐりながら、自然とSDGsや地方創生についての理解を深めることができます。

スマートフォンを使った参加型のコンテンツや、イベント限定のグッズ配布など、世代を問わず楽しめる仕掛けも盛りだくさん。遊び心をきっかけに、学びや気づきにつながる新しいイベントとして注目を集めそうです!

“桃鉄の世界”がリアルに出現!地域の魅力をめぐる体験フェス

「地方創生SDGsフェス in 大阪・関西万博 2025」会場イメージ図

2025年5月28日から6月1日まで、大阪・関西万博の会場内「EXPOメッセ『WASSE』」で開催されるのが、「地方創生SDGsフェス in 大阪・関西万博」です。全国から集まった52の自治体が一堂に会し、それぞれの地域の魅力や課題を、「桃太郎電鉄」のキャラクターや演出を活用して発信します。

スマートフォン向けコンテンツ/ 画像はいずれも開発中のものです。

まるでゲームの中に飛び込んだかのような展示空間では、訪れた人が日本各地を旅するような感覚で各ブースを巡ることができます。観光名所や特産品の紹介はもちろん、地域が抱える社会課題についても、ゲームの世界観に沿ってやさしく学べるような工夫が凝らされています。

すごろくで物件を集めていく「桃鉄」らしさをベースに、地方の面白さや奥深さに触れられる内容になっているため、旅行好きな大人も、社会科がちょっと苦手な子どもも、それぞれの視点で楽しめそうです。展示ブースをめぐるだけで、“日本って面白い”という気づきが自然と得られる、新しいお出かけ体験になりそうです。

会場を回って桃鉄グッズをゲット!スマホ連動で遊び心満載

マートフォン向けコンテンツ/ 画像はいずれも開発中のものです。

「地方創生SDGsフェス」は、ただ展示を見るだけのイベントではありません。会場内を巡ることで「桃太郎電鉄」関連のグッズがもらえる、ちょっとした“ゲーム感覚”も用意されています。各地のブースを回遊しながら地域について学ぶという体験が、より楽しさと達成感をともなうものになっているのです。

さらに、来場者がスマートフォンを使って楽しめるコンテンツも展開される予定とのこと。詳細は今後明かされるとのことですが、「桃鉄」の要素を取り入れた体験型コンテンツとなれば、子どもも大人もつい夢中になってしまいそうです。

ゲーム好きの方だけでなく、ふらっと立ち寄った人でも楽しめて、地域を知るきっかけになるという仕掛けは、まさに“遊びながら学べる”SDGs体験の好例。展示を見るだけでは終わらない、イベントならではの楽しみ方が用意されています。

「桃鉄白地図」で広がる日本の魅力 旅するように知る、まちの個性

今回のフェスでは、「桃太郎電鉄」の世界観がさらに進化した新しい取り組みも登場します。その名も「桃鉄白地図」。これは、日本全国の自治体が、自分たちの観光地や特産品などをゲーム内の“物件”のように登録し、地域の魅力をわかりやすく伝えることができるWEBサービスです。

たとえば、あのエリアにはこの名物グルメ、こっちのエリアにはこんな産業がある──そんな情報が、桃鉄らしい親しみのあるフォーマットで一覧できるようになります。ゲームをプレイしている感覚のまま、知らなかった地域の魅力を“発見”できるのが特徴です。

この「桃鉄白地図」は、今回のフェス会場にも出展予定。会場での体験を通じて、デジタル上でも日本の各地とつながれる仕組みになっており、イベント後も継続的に地方創生やSDGsへの関心を持てる工夫がされています。

地域のことを知るというと、少しかたく感じるかもしれませんが、桃鉄のフィルターを通すことで、ぐっと楽しく、身近なものに感じられるはずです。

地域とゲームがつながる、新しいお出かけのかたち

「桃太郎電鉄」と聞くと、テレビゲームでおなじみの、サイコロを振って全国を旅するすごろくゲームを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんな「桃鉄」の世界観が、今回の「地方創生SDGsフェス」では現実の空間に広がり、歩いて回ることで日本各地の魅力を体感できるイベントへと進化しています。

展示をただ“見る”のではなく、自分の足でめぐって“知る”ことができる体験は、まさにこのフェスならではの魅力です。スマホを使ったコンテンツや、イベント限定のグッズなど、遊び心のある仕掛けも満載で、楽しみながら地域や社会への関心が自然と深まっていきます。

「学び」や「社会課題」と聞くと少しかたく感じてしまうかもしれませんが、「桃鉄」が入り口になることで、誰にとっても親しみやすく、ぐっと身近なものになります。子ども連れの家族はもちろん、旅行好きな大人やゲームファンにも新たな発見があるはずです。

2025年5月28日から始まる「地方創生SDGsフェス」。ゲーム感覚で“日本を旅する”体験を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。


イベント概要

イベント名: 地方創生SDGsフェス in 2025 大阪・関西万博
開催期間: 2025年5月28日(水)~6月1日(日)10:00~20:00
会場: 大阪・関西万博内 EXPOメッセ「WASSE」南側
出展: 全国52の地方自治体
入場: 予約不要・自由参加
主催: 内閣府地方創生推進室 / 2025年日本国際博覧会協会
協力: 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
公式サイト:https://future-city.go.jp/sdgs/sdgs-fest.html

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 2025 大阪・関西万博 4/13 開幕 「フューチャライフヴィレッジ」で未来の食 文化 ヘルスケア 行動を体感! 期間限定展示もここでチェック

    2. SDGsを楽しみながら知り・考えることができるイベント「SDGs ユースアクションEXPO」を11月10日(日)カンテレ扇町スクエアで開催!

    3. 万博会場で『Pokémon GO』を楽しもう! 会場内でポケモンと記念撮影!ピカチュウたちとも出会える!

    4. おいしい!たのしい!ゴールデンウィークを満喫できる“屋台”が淡路島に集結 『AWAJI EXPO ROAD ‐淡路縁日ランタンフェスティバル‐』

    5. 「はんなんSDGs万博」を1月25日に開催 気象予報士の蓬莱 大介さんを講師に家庭でできるSDGs活動のアイデアを楽しみながら学べる!

    6. 漫画家からの直筆メッセージも!?アニメ・マンガを体感できるブースが大阪万博に登場

    7. 光と音とテクノロジーの織りなすスペクタクルショー「One World, One Planet.」演出公表!会期中毎日開催!

    8. マレーシア・セランゴール州が大阪万博で「セランゴールウィーク」を開催、投資・貿易・文化の魅力を発信

    9. 北陸とつながり、北陸を元気に 『魅力発見!地域ブランドフェスタ』初開催

    10. SDGsを楽しく学び大阪・関西万博を盛り上げよう!「【城東区万博】城東区×SDGs」を2025年2月15日開催

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.