実際に前髪パーマをかけるとどんなメリット・デメリットがあるの?



まずは、前髪パーマのメリットとデメリットを解説します。


前髪は、髪の毛の中でも自分から一番見える範囲が広いです。

なので、パーマをかけて「こんなはずじゃなかった」なんてことは避けたいですよね。


しっかりとメリットとデメリットを知って、前髪パーマにチャレンジしてくださいね。


メリット①とにかく朝の準備がラクに



前髪パーマをかける一つ目のメリットは、朝の支度がラクになることです。

何もしていない前髪だと、まず水で濡らしてドライヤーで乾かして寝癖を直し、そこからストレートアイロンやコテで毛流れを整えます。


忙しい朝に、この工程を短縮できるのはかなりのメリットですよね。


メリット②湿度が高い日でも前髪がキープ出来る



前髪パーマ最大のメリットは、崩れにくさです。

雨の日や雪の日・汗を描いてしまう暑い日は、前髪が崩れていないか気になりますよね。


アイロンやコテでセットしただけだと、湿気に負けてしまうことがほとんど。

前髪パーマは薬剤を使って癖をつけているので、湿度が高い日でもセットした髪が崩れにくいんです。


デメリット①逆に変なクセがついて扱いづらい前髪に



前髪パーマでデメリットとなるのが、変なクセがついてしまうということです。


元の癖を無視したパーマをかけてしまうと、より扱いづらくまとまりにくい前髪になってしまうことも。

失敗するのが心配な人は「自分の髪の癖をわかってくれる・前髪パーマの経験が豊富」そんな美容師さんを選びましょう。


デメリット②定期的に通わないといけない



前髪パーマをかける2つ目のデメリットは、頻繁に美容室に通わないといけないということです。

前髪の毛先を切るだけなら自分でも出来るかもしれませんが、伸びてきた根本にパーマをかけるのは難しいですよね。


「いつもベストな前髪をキープしたい。」となると、1〜2ヶ月に1回は美容室に行く必要があるので、何かと忙しい女性にはデメリットに感じる人もいるでしょう。


前髪パーマの種類をチェック



前髪パーマには大きく分けて3つ種類があります。

どのパーマが自分の前髪に合うのかは、担当の美容師さんに相談してくださいね。


【ロッドを使うコールドパーマ】

筒状のロッドと薬液の力を使ってカールをつける方法です。

コールドパーマは熱を使わないためダメージが少なく、前髪パーマに最適。根元から立ち上げられるので、ふんわりとした前髪にしたい人におすすめです。


【ピンを使うコールドパーマ】

名前の通りピンを使って毛の中間から毛先をカールさせるパーマです。

根元が浮きやすい人や前髪が短い人におすすめ。


【ストレートパーマ】

もともとの前髪に癖がある人におすすめなのがストレートパーマです。

薬液で根元の癖を矯正して、自然なストレートに。


こちらも熱を使わないことが多いため、ダメージを抑えられます。


おすすめ前髪パーマヘア3選


最後におすすめの前髪パーマをかけたヘアスタイルを3つ紹介します。
実際、前髪パーマをかけるとどのような印象になるのか、ぜひ、参考にしてください。


THE女子力。前髪パーマでかわいさUP



ふんわりとした前髪パーマがお好みな人におすすめのスタイリグです。


自然な毛ながれと女性らしい丸みのあるシルエットで、男性ウケもばっちり♡

これが1日中キープ出来るとなれば、前髪パーマをかけてみたくなっちゃいますよね。


サイドにつながる前髪パーマ



シルエットが大切なショートヘアも、前髪パーマをかければこんなにしっかりまとまります。


前髪からサイドに毛流れがつながることで、垢抜けた印象に。

中間から毛先にかけてしっかりとカーブとつけると、かわいらしさも感じさせてくれます♪


ONTHE眉は前髪パーマでこなれ見え



オン眉の前髪もパーマでニュアンスを加えてあげると、おしゃ見えします!


あえてランダムにカールをつけるのが、センス良く見せるコツ。

癖っ毛のような前髪にするだけで、ファッション自体もこなれた印象になるんです。


 

今回は、前髪パーマって実際どうなの?といった疑問にお答えすべく、デメリットやメリット・パーマの種類などを紹介しました。


「前髪パーマ気になるかも」と思った人は、ぜひ担当の美容師さんと相談してみてくださいね。

超スタイリングが楽になる前髪パーマで「かわいい」を楽しみましょう♡


なお、画像の引用については、@afloat_saitoshiho様、@naokinb2様、@honami_kaneko様、@yuukamasamura様に了承頂いております。

情報提供元:myreco
記事名:「キープ力抜群♡長時間崩れないって噂の前髪パーマ、実際どうなの?