大人でも4割が苦手!?西友が野菜克服レシピを提案



今回紹介するのは、大手スーパーマーケット店としても知られている「西友」が提案するトマト・ナス・ピーマンを使ったレシピ。

実はこの3つの野菜、大人でも苦手という人が多いそう・・・!



2020年4月に西友が計600名の20代~70代の男女に対して行なった調査の結果によると、「苦手な野菜がある」と答えた人は全体の40%にものぼりました。


アンケートでは苦手な野菜があることで「こどもに悪影響を与えている」と子どもへの影響を心配し困っているという意見も多く見られ、苦手な野菜を克服したい!と多くの大人が考えているようです。



そのアンケート結果を踏まえて西友が提案するのが、大人の野菜嫌い克服を目指すプロジェクト「WE LOVE VEGETABLES」です。

特に苦手な野菜として挙がりやすいトマト、ナス、ピーマンそれぞれの苦手な理由をアンケートから導き出し、克服するための美味しいレシピを考案!


レシピは野菜嫌い克服研究家 ジョーさん。が監修しています。


トマト克服レシピ①「じっくり炒めたトマトの卵炒め」



トマトが苦手な理由として多い「独特の青臭さ」「種のぐじゅっとした食感」を解消するレシピです!

調理時間は約10分!

トマト嫌いさんの支持率は54%でした。


【材料/4人分】


トマト:中3個

にんにく:2かけ

しょうが:2かけ

万能ねぎ:1~2本

ごま油:大さじ2

卵:6個


<A>

鶏ガラスープの素:小さじ1と½

塩:ひとつまみ

こしょう:少々


【作り方】


①トマトはくし切りにし、皮を分厚く残すようにして種の周りの部分を切り分ける。にんにく、しょうがはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。

②ボウルに卵を入れ、Aを加えて混ぜる。

③フライパンにごま油、①のにんにく、しょうがを加えて中火で熱する。香りが立ってきたら①のトマトの皮部分、種部分を両方同時に加え炒める。種の周りの部分の水分が飛び、皮の周りの部分がくたっとしてくるまで炒めていく。

④強火にし、②の卵を加えて半熟になるまで炒める。器に盛り、万能ねぎをのせれば完成。


にんにくとしょうががトマトの青臭さをカバーし、トマト独特のクセを感じさせない一品に。

種の部分とそれ以外を切り分けて炒めることで、ぐじゅっとした食感をなくします!


トマト克服レシピ②「丸ごとトマトの炊き込みご飯」



トマトは加熱することで甘さが引き立つ野菜です。

ついついサラダで食べようとして食感や匂いに苦手意識を感じる人も多いかもしれませんが、じっくりと加熱することで甘く美味しい仕上がりに。


こちらのレシピはなんと、トマト嫌いさんの支持率89%!


【材料/4人分】


トマト:中1個

しょうが:1かけ

厚切りベーコン:100g

米:2合

オリーブオイル:小さじ2

粉チーズ:適量


<A>

顆粒コンソメ:小さじ2

酒:大さじ1

水:300ml


【作り方】


①トマトはくし切りにし、しょうがはすりおろす。厚切りベーコンは厚さ1cm、幅3~4cmに切る。

②米を研いで炊飯釜に入れ、しょうがとAを加えてざっと混ぜる。

③①のトマト、厚切りベーコン、オリーブオイルを加えて炊飯したら、器に盛り、お好みで粉チーズを振りかける。


トマトの水分量により水加減が変わるため、大きなトマトを使う場合は水の量を少なめにしましょう。

通常通り炊飯器で炊いたら、洋風の炊き込みご飯が完成!

生のしょうがをすりおろして使うことで、トマトの青臭さをカバーしてくれます。


ナスの克服レシピ①「カリカリ食感に脂の旨み 甘辛肉巻きナス」



「スポンジのような食感が苦手」という人の多いナスを、あえて厚めに切って肉汁を吸わせてジューシーな食感に仕上げます。

ナス嫌いさんの支持率82%のレシピです♪


【材料/4人分】


ナス:4本

豚バラ薄切り肉:300g

こしょう:小さじ1/4

ごま油:大さじ2

万能ねぎ(お好み):1本


<A>

しょうゆ:大さじ3

酒:大さじ3

砂糖:大さじ1と½


【作り方】


①ナスは皮を縞目に剥き、1.5cm幅の輪切りにする。豚バラ薄切り肉を巻いてこしょうをまぶす。

②Aを混ぜ合わせておく。

③フライパンにごま油を引いて中火で熱し、①を並べ蓋をして3分加熱。3分経ったらひっくり返し、再び蓋をして3分加熱する。

④キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取り、②を加えて、水分を飛ばしながらからめる。

⑤器に盛り、お好みで4~5cmにちぎった万能ねぎを乗せて完成。


甘辛いタレがナスと豚肉によく絡んで、ジューシーでトロトロの一品に!

約12分で出来上がる簡単レシピです。


ナス克服レシピ②「一口サイズのやみつき ナスピザ」



ナスの青臭さと食感をカバーする絶品レシピ!

ケチャップとチーズの味付けで、子どもも喜ぶこと間違いなしのレシピです♡


【材料/4人分】


ナス:4本

ハーフベーコン:8枚

チューブにんにく:8cm

とろけるスライスチーズ:6枚

乾燥パセリ:適量


<A>

ケチャップ:大さじ7

こしょう:小さじ1/4


【作り方】


①ナスは皮を縞目に剥き、1cm幅程度の輪切りにする。

②ハーフベーコンは細切りにし、Aと混ぜておく。

③ナスにチューブにんにくを塗り、②と、とろけるスライスチーズをちぎってのせたら、乾燥パセリを振りかける。

④アルミホイルに並べ、トースターで焼き目がつくまで焼きあげる。


チューブにんにくはスプーンの背を使って塗ると簡単にかつ均等に塗り広げることができますよ。

ほんのりとかおるにんにくの香りと、ベーコンの塩気、ケチャップの旨みでぺろりといただける美味しさです。


ピーマン克服レシピ①「カリッカリ食感で苦味ゼロ フライドピーマン」



ピーマンが苦手という人の一番の理由はやっぱり「独特の苦味」。

この苦味、ピーマンを縦切りにして水にさらすことで、かなり減らすことができるんです!


【材料/4人分】


ピーマン:4個

片栗粉:大さじ4

サラダ油:適量(深さ1cmになるように)

塩・こしょう:各適量


【作り方】


①ピーマンは種、白い筋を取り除き、縦に細切りにする。

②10秒ほど水にさらしたら、軽く水気をきり、片栗粉をまぶす。この時菜箸で軽く混ぜながらまぶすと綺麗にピーマン全体に片栗粉がつきます。

③サラダ油を180℃に熱し、①を油に入れ、一口大になるように薄く広げる。40秒ほど揚げ焼きにしたら油を切り、全体に塩、こしょうを振る。


揚げ時間を短くすることで、ピーマンの青臭さが気にならなくなります。


サクッとした食感で、スナック感覚でどんどん食べられること間違いなし!

ピーマン嫌いさんの支持率は63%でした。


ピーマン克服レシピ②「そのまま食べられる ピーマンカップシチュー」



ピーマンを器に見立て、中に簡単なホワイトソースを入れたミニシチュー。

簡単なのにしっかりクリーミーで、ピーマンの青臭さが気にならなくなります!


【材料/4人分】


ピーマン:6個

ハーフベーコン:6枚

バター:20g

牛乳:300ml

ホワイトシチューのルウ:3かけ

とろけるスライスチーズ:4枚


【作り方】


①ピーマンを縦に1/2に切り、種を取り除く。ハーフベーコンは1cm幅に切っておく。

②フライパンに中火でバターを溶かし、①のハーフベーコンを加えて炒めたら、牛乳を加える。

③ふつふつしてきたら火を止め、ルウを入れて溶かす。とろみがつくまで中火で煮詰めていく。

④アルミホイルの上に並べたピーマンに③を入れ、とろけるスライスチーズをちぎって乗せる。仕上げにトースターに並べ、焼き目がつくまで加熱する。


口の中でホワイトソースがピーマンに絡んで、ピーマンの臭いや苦味が気にならないクリーミーな味わいに。

くたっとした食感で食べやすい一品です♪



いかがでしたか?

トマト、ナス、ピーマン、それぞれの苦手理由を解消できるよう考案されたレシピは、どれも簡単で時間のかからないものばかり!


苦手な野菜を克服したいと思っている大人にこそ、挑戦してほしいレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね。

情報提供元:myreco
記事名:「大人も嫌がる野菜を美味しく♡トマト・ナス・ピーマンを使った簡単美味しいレシピ特集