必須!自己紹介の事前練習
「自分の名前を言うぐらい簡単!」と思っている人も多いはず。
しかし、自己紹介の場面では、名前以外にも一言添えることがほとんどです。
「ウケを狙ってすべってしまった・まとまりのない文章で何を言っているのかわからない・短すぎてor長すぎてつまらない」。
こんな大惨事を引き起こす前に、事前に何を話すかまとめておくことをおすすめします。
目線は上!笑顔が基本!
「恥ずかしくて目線が下がってしまった・緊張して顔がこわばってしまった」。
こんな経験がある人も多いかもしれません。
せっかくの自己紹介の機会です。
明るい第一印象を与えたいなら、目線は上を向け、笑顔でハキハキと話してみてください。
人前で堂々と話せることをアピールできれば、ポジティブな印象を与えることができますよ!
「この子がいるとなんだか心地いい」と思ってもらえるような、明るく元気な自己紹介を心がけましょう。
自分を知ってもらえるポイントもつけ加えるのもGOOD♪
形式的な自己紹介だけでは、どことなくつまらない・印象に残らないという可能性もあります。
好印象を残しつつ、自分のこともしっかり知ってもらうために、自分のアピールポイントを付け加えるのもおすすめです。
アピールポイントといっても自慢ばかりを並べるような自己紹介はNG。
趣味や出身地についての話題は、相手から親しみを持たれることが多いようです。
出会った人の中に共通の趣味や、同じ出身地の人がいれば、短期間で仲良くなることができるかも♡
オリジナル性の高い自己紹介にもなりますので、自分だけのアピールポイントをつけ加えてみてくださいね♪
自己紹介の「時間」にも要注意!
自分をたくさん知ってもらいたい!と思うことは良いことです。
しかし、5分・10分と延々に話されては、聞いている方もだんだん疲れてきてしまいます。
自己紹介は長くても2分まで。
それ以上長くならないよう、話の段取りを付けておきましょう。
簡潔に自分をアピールできる自己紹介ができれば、第一印象も良好です。
「笑顔でハキハキと」を基本にし、誰からも愛される自己紹介を練習しておきましょう!