株式会社小善本店は2024年9月2日(月)、「のりあーと わたしの推し活」を発売します。
小善本店「のりあーと」とは
小善本店は東京都台東区に本社を構える、創業130年の老舗海苔メーカー。
海苔にデザインを施した「のりあーと」シリーズは2011年に誕生。レーザーカット技術でカワイイ形にカットされている海苔を切り離し、ご飯やおかずにのせるだけで、簡単にキャラ弁が作れる商品です。
これまでに「さくら」「はたらくのりもの」「うみのいきもの」や「合格祈願」、そして「ウルトラセブン」「名探偵コナン」「すみっコぐらし」「リラックマ」「SNOOPY(スヌーピー)」ほか人気コンテンツとのコラボ商品など、全部で30種類以上が展開されています。
「のりあーと」を利用した人からは「不器用な私でも、可愛くできた」「子供がたくさん白米を食べるようになった」などの声が出ている、子供のお弁当を作るパパママ大助かりな“頑張る家族のお助けアイテム”です。日本子育て支援大賞2022、第16回ペアレンティングアワードも受賞しています。
「のりあーと わたしの推し活」とは
「推し活」とはアイドルやキャラクターをはじめ、自分のイチオシを応援する活動全般のこと。
小善本店の9月2日発売新商品「のりあーと わたしの推し活」は、推し活ワード「推ししか勝たん!」「天使かよ」や、「推」「尊」などの漢字を、ハートやキラキラマークとともにデザイン。
「HBD」の文字が入ったクラウンや、「No.1」「おめでとう!」などの文言、0~9の数字などのデザインもあり、推しの誕生日祝いなど状況に合わせた推し活がはかどるアイテムです。
「のりあーと わたしの推し活」開発背景
小善本店によると、推しの誕生日にケーキでお祝いするなど、Instagramで家庭で行う推し活の投稿を見かけることから、推し活を「のりあーとで実現できれば、手軽に楽しく盛り上がれるのでは?」と発想。
2024年4月に自社の公式SNS(X)でキャンペーンを実施、「のりあーと」で推し活をしてくれる人を募集したところ、Instagramで170人、X(旧Twitter)で893人、合計1000人を超える応募がありました。
用途としては「子供のお弁当に使いたい!」「旦那のお弁当に」「推しはペット」「アイドルの推し活に」「ゲームのキャラクター推し」「スポーツ球団の推し」などの声が出ており、実際に「のりあーと わたしの推し活」を使ったキャンペーン当選者からは「娘のお弁当に。手軽にデコれるのりあーと、作る方も食べる方も楽しい」「旦那さんのお弁当作りが楽しくなりました」「忙しい朝、とても嬉しい」などの意見がありました。
小善本店としてはアイドルだけではなく家族やペットなど、いろいろな対象への推し活を楽しんでもらえそうだと考え、また、今までは子育て世代を中心に活用いただいていた「のりあーと」を10代~20代のZ世代にも知ってもらう機会になると考えました。
「のりあーと わたしの推し活」で“海苔活”も
折しも、令和4年度(2022年11月~2023年4月)、令和5年度(2023年11月~2024年4月)の国内の海苔生産は2年連続の不漁。その影響で海苔も高値となり、消費者の購入離れが懸念されています。
小善本店では「普段海苔を食べる習慣も少なくなってきている」「20代~30代に海苔の食べ方、新しい使い方を提案、発信していくことが必要」とし、新商品「のりあーと わたしの推し活」を、海苔の消費応援活動を意味する“海苔活”(小善本店のオリジナル用語)にもつなげていく意向です。
「のりあーと わたしの推し活」商品概要
- 内容量:デザイン海苔11枚(板のり1枚)
- 上代価格:300 円(税抜)
- 商品サイズ:W15.0mm×H18.0mm×D2.0
- JANコード:4972727501589
- 賞味期限:製造日から720日
- 発売日:2024年9月2日
- 販売先:小善本店公式オンラインショップ、直営店「のりきっちん」を予定