starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あなたは大丈夫?スマホが視界にあるだけで集中力が途切れる研究結果



皆さんは仕事中にスマホを見える範囲においていますか?



以前「メールチェックを決まった時間にした方が生産性は上がる」という話をご紹介しましたが、さらにその先をゆく「スマホが近くにあるだけでも集中力は途切れる!」という興味深い論文(1)が出ておりました。



アメリカ・ポートランド州のサザン・メイン大学で、50名の学生を対象にした実験を行い、彼らの目の前にスマホを置いた状態で、数字の列から特定の数にバツ印を付けるという単純な作業をしてもらいました。すると、それが自分のスマホでなくても、単に端末が視界に入っただけで作業の成績はガクンとさがってしまったのです。



こういった現象が起きるのは、スマホに「コミュニケーション」を連想させる作用があるからだそうです。この作用とは、


スマホが視界に入ると、私たちは、自然に友人や知り合いが何をしているかを考え始める。これは、あくまで頭の中だけで起きることだが、集中力は目の前の作業からそれて、どこかに行ってしまうのだ。





とのこと。ちなみに、少し前の研究(2)でも、人との会話中にスマホを取り出すだけでも信頼や親密さが損なわれるという結果が出ており、


スマホのようなモバイル機器は、コミュニケーションを促進する能力を持っているが、一方では、実際に使っていなくても人間の関係性や親密さを崩壊させる可能性がある。





ということがいえます。大事な作業のときや人と会話する際は、スマホを完全にオフにし、できればカバンの奥底に入れて視界から消してしまった方が良い結果がでそうですね。



pic from Japanexperterna.se

Licensed material used with permission by PaleolithicMan

心のスイッチ、見つけよう -HAPPYW(ハッピーウー)-


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.