1970年の初代誕生から55年もの間、軽本格四駆車としての変わらぬコンセプトをストイックに貫いている「ジムニー」シリーズに、ウワサの“5ドア”が仲間入りして、日本正式デビュー決定です!! 日本仕様となった「ノマド」の姿をいち早くお届けいたします。
普通車のシエラをベースに、5ドア採用で使い勝手を向上した「ノマド」。
先にインドでの発売が開始され、日本導入が待ち望まれていた「ジムニー」の「5ドア」が、「NOMADE(ノマド)」のサブネームでついに4月正式発売です!!
軽のジムニーではなく、1.5Lエンジン普通車の「シエラ」をベースに、ホイールベースを延長することで後席用のドアを追加し、荷室の拡大も実現したわけですが、プロの道具をテーマにした合理的でムダのない、機能に徹したデザインは歴代モデル同様に継承されております。
ロングボディになって5ドア化したとはいえ、ひと目でジムニーと分かる姿が正直カッコいい!!
ロングの「5ドア」になって後席グレードアップ!! ラゲッジも拡大されて積載性向上。
ラダーフレームにパートタイム4WDの本格オフロード性能も備えているので、ジムニー伝統の走破性に加え、5ドアによる積載性と快適性の向上、さらには使い勝手のよさまでプラスされたことになります。後席の乗員のためだけでなく、運転手にとっても後席にドアがあるのはなにかと便利かと思いますよ!!
シエラベースのワイドサイズボディを、「ノマド」専用に上級感を演出すべくアレンジ。
ワイドフェンダーのシエラをベースに、クローム縁取りの5スロットグリル、LEDヘッドライト装備などで上級モデルらしく仕立てられた「ノマド」。
5ドア化、ロングボディによる重量増への対策として、ラダーフレームはセンターフレームを延長し、クロスメンバーを追加したほか、ブレーキの強化、サスペンションの最適化なども図られています。
機能性をシンプルにデザインした室内。オートマだけでなくマニュアルも用意。もちろんパートタイム4WD!!
ジムニーといえば水平基調のインパネが特徴ですが、ノマドはその機能的なコックピットをちょっとだけグレードアップしたデザインで、まさに質実剛健といえる印象をキープ。
パワーユニットは1.5Lエンジンに4速ATか5速MTの組み合わせで、副変速機のパートタイム4WD(2WD時はリア駆動のRR)を搭載。シエラ同様の最低地上高210mm、アプローチアングル36度、デパーチャーアングル47度を確保しているので、オフロード性能も間違いないはず!!
ジムニー55年の歴史のなかで、初めて5ドアになった「JIMNY NOMADE」。
1970年登場の初代から世界199か国、累計349万台の実績を誇るジムニー。55年の長い歴史のなかで初の「5ドア」となる「ノマド」の正式発売日は、4月頭予定!!
5ドアの「ジムニー ノマド」が仲間入りしたことで、軽自動車の「ジムニー」、普通車で3ドアの「ジムニー シエラ」の3モデル展開になり、ジムニーの性能を最大限活用するプロユーザーから、日常で必要とするヒト、憧れを持つヒトまで、幅広いユーザーがターゲットになりました。
「ノマド」は、ラダーフレームのオフローダーとして正常進化したモデルなので、フィールドでもバツグンのパフォーマンスを発揮し、ガチで頼れる相棒になってくれるはず。
とにかく見れば見るほど乗りたくなってしまう、みなさんにとってもゴーアウトにとっても、愛すべき「ジムニー」であることは間違いありません!!
Photo/Kenji Fujimaki
The post 「ジムニー」初のロングボディ“5ドア”。「ノマド」が4月正式発売!! first appeared on GO OUT.