「ダサいは、カッコいい」で、ブレずに25年。
『UNCOOL IS COOL.』をスローガンに掲げ、1998年に東京で設立されたブランド、PUNK DRINKERS(パンクドランカーズ)。
そのコンセプトを意訳すると「ダサいは、カッコいい」。
当時の東京は空前のストリートブランドブーム前夜。裏原カルチャーに触発され、次々と個性派ブランドが生まれていたが、そのなかでもパンクドランカーズは一際異彩を放っていた。
多くのブランドがアメカジやスケートボード、ブラックカルチャーをバックボーンにするなか、それらとは全く異なるスタンスで、ユーモア溢れる和洋折衷アイテムを展開。
ちょっと毒のあるグラフィックや遊び心のあるデザイン、ユニークなキャラクターを前面に打ち出すことで、誰も見たことがない独自の世界観を最初期から確立していた。
バンドマンや芸人も巻き込んでブレイク!
そのスタンスはキャリアを重ねても変わることなく、むしろより強い個性を発揮して、存在感を増していくばかり。
神出鬼没のオリジナルキャラクター”アイツ”もアイコンとして定着し、2002年にはヘッドショップの『鷹の爪』を千駄ヶ谷にオープンさせるなど、ブランドとしてのキャリアを着実に重ねていく。
さらに、他業種や他業界も巻き込んで、誰もが驚く異色コラボを連発するなど、作り手が楽しんでいることが伝わってくるアイテムで、多くのフォロワーを獲得。
ステージやドラマの衣装として取り入れるタレントや芸人、 バンドマンも登場し、テレビ番組に映った日には” あの服はどこの?” と、SNS を中心に話題となり、一躍人気ブランドの仲間入りを果たした。
世界各地のイベントで、行列ができるほど人気に。
そしてブレないスタンスのまま、20年以上も活動するうちに、誰も見たことがない世界観も、いつしか“パンクドランカーズらしい”と言われるまでに定着し、その人気は海外にまで飛び火するほどに。
2022年は、アメリカのロサンゼルスで開催されたアート&トイのイベント『D-CON』で、メイングラフィックを手掛けたほか、香港・タイ・台湾・メキシコのイベントにも参加。
ユーモア溢れるセンスは国境を越えるのか、世界各地で話題となりブース前に行列を生み出すという快挙を成し遂げた。
最近は日本の芸人が海外で爆笑をかっさらうことも増えてきたが、パンクドランカーズも負けずと世界を笑顔にしている。
パンクドランカーズの、アク強めな新作アイテム8
もちろん今季も変わらず、「見ないと縛る。」という、らしさ全開のテーマを掲げ、ユニークなアイテムを連発しているパンクドランカーズ。
そこで、GO OUT Onlineに入荷されたばかりの人気アイテムを厳選ピックアップ。特に、ゴルフウエアブランド「ラッセルノ」とのコラボ企画「丘キャンパーズ」のプロダクトは要注目!!
ユルキャン(ユルい手描きテント)グラフィックが魅力。
[丘キャンパーズ]OKAロンTEE ¥6600
ゴルフウエアブランド「ラッセルノ」とのコラボ企画、丘キャンパーズのL/S Tシャツは、アメカジテイストに溢れたカレッジロゴを採用。さらに、両袖にフリーハンドで描かれたテントのイラストをプリント。一つ目が入ったユルいタッチも魅力。キャンプで着用したら話題性バツグンながら、日常で着用して、さりげなくキャンプ好きをアピールするのもあり。
街でも映えるポップなキャンパーズエコバッグ。
[丘キャンパーズ xBALL&CHAIN] エコバッグ ¥4950
こちらは「丘キャンパーズ」に「ボール&チェーン」を加えた、トリプルネームのエコバッグ。デザインは、ラッセルノのキャラ“チョリ”と、 パンクドランカーズのキャラ“アイツ”を中心とした夢の村の住人を刺繍。キャンプ時のちょっとした買い出しで使える絶妙なサイズ感はデイリーでも大活躍してくれる。
ストイックに見えてユーモア溢れる“丘”キャップ
[丘キャンパーズ]丘CAP ¥7040
丘キャンパーズからはキャップもリリース。ブランド最初期から採用する漢字刺繍で、潔くアピールする“丘”の文字がシュール。ベーシックな6パネルのシルエットと、ほどよく風合いの出たボディの質感もマッチしている。キャンプはもちろんハイキングなどで山や高原に行くときにも被りたい。
レジェンド玩具、ワニワニパニックとのコラボが実現。
[PDS×ワニワニパニック]まいったスゴイ!ロンTEE ¥7150
みんな1度は遊んだことがあろう玩具“ワニワニパニック”とのコラボレートしたL/S Tシャツが登場。フロントはワンポイントで“アイツ”に叩かれているワニの姿、バックはハンマー、両袖にはワニをプリント。アイテム名の「まいったスゴイ!」は、アイツにやられて目が回っているワニの言葉かも?
ワニワニパニックとのコラボはTシャツもあり!
[PDS×ワニワニパニック]おこったぞーポケTEE ¥6380
ワニワニパニックとのコラボアイテムは、シンプルな ポケットTシャツもあり。とはいえ、ポケットの使い方はオリジナル。ポイントは上下逆さになったポケット。そこからワニが飛び出し“アイツ”が驚いているプリントで、ポケット内部の見えない部分にも、しっかりとワニの身体が描かれている。L/S Tシャツで叩かれたワニからの逆襲とも取れるストーリーになっているので、セットで揃えて楽しみたい。
あのアニメの“骨付き肉”をアレンジ。
肉P.CAP ¥6600
アラフォー世代が子どもの頃に憧れた、某アニメの“骨付き肉”。それをPの文字にアレンジしてBBキャップのフロントに刺繍。サイドには肉と同じカラーリングの“アイツ”も刺繍されるなど、パンクドランカーズらしいアクセントも。どこかワンポイントでユニークなアイテムを取り入れたい人は、こうした小物を選んでみては?
キャンプから日常まで活躍する“アイツ”のトート。
A DRUNKERS PUNKトートBAG ¥5390
モノトーンでデザインされたソリッドな“アイツ”をプリントした中型サイズのトートバッグ。サイズは縦35cm×横46cm×マチ16cmは、ちょっとしたキャンプギアを収納して持ち出すのに最適。それでいて開口部はジップ仕様で、スマホや筆記用具を収納できる内ポケットもあるため、デイリーユースでも活躍する。
オリエンタルな“虎”を全面に大きく編み立て。
寅靴下 ¥2420
オールドスクールなラインソックスに、アジア雑貨の定番アイコンの“虎”を、パンクドランカーズ流にアレンジして編み立てた傑作。しかも前から見て、最も目立つ位置に虎が入っているのもポイント。ショーツやクロップドパンツと合わせて、目一杯アピールしたい。足裏にはパンクドランカーズのギザロゴも入っている。ブラックカラーもあり。
25周年の記念イベントも企画中!?
今年で25周年を迎えるパンクドランカーズは、現在さまざまなアニバーサリーイベントを企画中だとか。
スペシャルなコラボプロダクトや、このタイミングでしか入手できない限定アイテムも用意されるとの噂もあるので、最新情報を入手するために、ブランド公式サイトやSNSをマメにチェックしよう。
もちろんGO OUT Onlineにも最新アイテムが揃っているので見逃し厳禁!
(問)鷹の爪 tel: 03-3478-4844 www.steak-ltd.com
The post 世界を笑顔にするのは芸人だけじゃない! ユーモア溢れるアイテムで国内外を席巻する「パンクドランカーズ」ってどんなブランド?ーGO OUT Online BRAND FILE first appeared on GO OUT.