最近日本でも多く謳われる“サステナブル”ですが、その先駆け的ブランドといえば、そうpatagonia(パタゴニア)。リサイクル素材を使った商品開発もさることながら、それと同じくらい注力しているのが、愛用のウエアを修理しながら長く使用することが環境への負荷を抑えるという考え方を実現するための取り組み「Worn Wear」。
トラックで日本全国を旅しながら、現地の人たちの愛用品を修繕するというツアーイベントとして知られるこの「Worn Wear」ですが、なんと今回は9/26(日)までの期間でパタゴニア渋谷にてポップアップが開催中! ということで、GO OUT編集部も早速潜入してきました。
見慣れたはずの渋谷店なのに、見るからに様子の違った店内。実は、約一ヶ月に及ぶポップアップ期間中は、レイアウトや装飾、ラインナップ商品までもがガラリと一変。
パタゴニア製品を長年愛用し続けているアウトドア系の著名人たちの私物が物語付きで展示されていたり、Worn Wearの軌跡を記した展示物など、普段は見ることのできない、パタゴニアのもうひとつの一面を伺い知ることができます。
また、店内には係のスタッフがリペアを行うブースも展開されており、もちろんパタゴニア製品であれば着古した私物を持ち込んでリペアの依頼をすることも可能。目の前で実際に、服が生き返っていく様子を見られるのもポップアップの醍醐味です。
そして、驚くべきは店頭に並ぶ商品たち。実はポップアップ期間中に限り、1F部分には新品商品は一切なく、今回のポップアップのために、スタッフから買い取った製品や消費者さんからの寄付、そして新品として店頭に並ぶことの叶わない製品が、中古品・新古品として全ラックをジャックしているんです。
廃棄物による環境汚染問題に真摯に向き合うパタゴニアがおくる「Worn Wear」としては新たな一歩となるこのポップアップストアは、2021年9月26日(日)まで。
年々関心の高まっている“サステナブル”というキーワードにも通ずるプロジェクト。体感した人たちだけが共感しうるような、抽象的だけど暖かみのある、そんな世界観を体現する空間となっていました。詳しく知りたい方はぜひパタゴニア渋谷まで足を運んでみて。
「Worn Wear ポップアップストア パタゴニア 東京・渋谷」
・開催期間:2021年8月20日(金)~ 2021年9月26日(日)
・開催場所:パタゴニア東京・渋谷ストア 1 階
・住所:渋谷区神宮前 6-16-8
・営業時間:月~金 12:00~19:00 土日祝日 11:00~18:00
・定休日:9 月 15 日(水)
・イベント公式サイト:https://wornwear.patagonia.jp/event/