starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

簡単!下腹部の筋トレができる「階段の上り方」




ふだんの生活のいろいろな場面で「インナーマッスル腹筋」は筋トレすることが可能。日常の中で鍛えることが長続きの秘訣でもあります。ここでは、ちょっと気を使うだけで下腹部と股関節周辺の筋トレができる「階段の上り方」を紹介します。意識しなければならないポイントは「ひざの位置」です。


簡単!下腹部の筋トレができる「階段の上り方」


下腹部と股関節周辺の筋トレができる


階段に足をかけたとき、足先よりもひざが前に出てしまうのはよくありません。ひざに負担がかかってしまうため、ひざを痛める原因にもなります。これは足先から踏み込んでいる人に多く見られる傾向です。


階段を上るときは「足裏ぜんぶで踏み込む」ことがポイント。足裏ぜんぶを意識すれば、ひざが足先よりも前に出ずに負担がかかりません。そして、こうすることで下腹部と股関節周辺の筋トレができるのです。


ダイエットやトレーニングを長続きさせるコツは「習慣化」することが大切です。その意味で「階段」に対する意識改革も大切かもしれません。


「下腹部の筋トレができるチャンス」と思う


普通なら、上り階段を見ると誰しも負担に感じてしまうもの。それを「下腹部の筋トレができるチャンス」と思えるようになれば、より「インナーマッスル腹筋」を意識した動きが多くの場面でできるようになるわけです。


そして、その積み重ねが結果的に基礎代謝を高めて、ますますシェイプアップしやすい体質になっていきます。ふだんの生活の中に溶け込ませる「習慣化」こそが、ウエストのシェイプアップ成功の近道といえるでしょう。


下腹部の筋トレができるレッグレイズも活用


下腹部を集中的に筋トレするなら、いわゆる腹筋運動を行うのもよいでしょう。それが「レッグレイズ」と呼ばれる筋トレです。仰向けに寝て、脚をしっかり伸ばしてお腹に力を入れた状態からスタートします。下腹部を意識して、息を吐きながら脚をゆっくりと上げてください。下ろすときは、息を吸いながら力を使ってゆっくり戻してください。


このレッグレイズがつらい場合は、ひざを曲げてやっても効果アリです。仰向けに寝てひざを90度ほどに曲げた状態で、足先を中に浮かせた状態からスタート。息を吐きながら太ももをお腹側へと引き上げるのです。


下腹部に効く筋トレがレッグレイズ


■「下腹部の筋トレ」おすすめ記事

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

下腹に効く!ダイエット効果の高いウォーキング

下腹部ダイエットになる「点字ブロック」歩き

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?


■「筋トレ」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!


■「インナーマッスル」おすすめ記事

たった1分で効くインナーマッスル腹筋の鍛え方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.