starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腹筋は毎日トレーニングしても大きくなりにくい



ダイエットのために、腹筋を毎日トレーニングしている人も多いでしょう。ダイエットにおける筋トレの目的は、ふだんの生活での消費エネルギーを上げること。しかし、腹筋は毎日トレーニングしても大きくなりにくい筋肉。腹筋を毎日してもダイエットにはあまり効果がありません。


腹筋は毎日トレーニングしても大きくなりにくい


腹筋には毎日体を安定させる働き


筋肉は筋繊維という束で構成されていますが、じつは2種類あります。1つは速筋と呼ばれる、大きな力を瞬間的に出すもの。もう1つが遅筋と呼ばれる、小さな力を継続して出し続けるものです。


速筋は筋繊維が白っぽい色であることから白筋とも呼ばれます。一方の遅筋は、筋繊維が赤っぽいため赤筋です。そして、腹筋には遅筋がほかの部位よりも多いのです。


というのも、腹筋には毎日体を安定させる働きがあります。とくに、腹部には骨格が背骨しかないため、筋肉が恒常的に働いて安定していなければなりません。小さな力を継続して発揮することが仕事なのです。


腹筋を毎日するよりも有酸素運動


そして、大きな力を瞬間的に出すスポーツの代表格といえば、陸上競技の短距離走。ランナーの体は厚い筋肉で覆われています。


そして、小さな力を継続して出だし続けるスポーツならマラソン。ほっそりしている選手ばかりでしょう。このように、速筋は大きくなりやすく、遅筋は大きくなりにくいという特徴があります。


このため、腹筋は毎日トレーニングしても、遅筋が多いためなかなか大きくはなりません。このため、消費エネルギーのアップも難しいということ。ダイエットのためには、腹筋を毎日するよりも有酸素運動が有効なのです。


■「腹筋を毎日」おすすめ記事

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?


■「腹筋」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

インナーマッスルの鍛え方なら女子も手軽にできる

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.