starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

体幹トレーニングとはいったいどこを鍛えるの?



有名アスリートから一般人まで、数多くの人が体幹トレーニングに取り組んでいます。とはいえ体幹トレーニングとは、いったいどこを鍛えるものなのでしょうか? 体幹トレーニングとは4つのパーツで考えるのが正解。それが脊柱と胸郭と骨盤、そして腹腔です。


体幹トレーニングとはいったいどこを鍛えるの?


体幹トレーニングとは定義が曖昧


体幹トレーニングとは、とても定義が曖昧な言葉です。狭義にいえば腹腔を鍛えることのみを指す場合もあれば、広く胴体すべてを鍛えることを指す場合もあります。


そのときにおすすめなのが、体幹トレーニングを4つのパーツで捉えること。骨格で捉えた「脊柱」と「胸郭」と「骨盤」、そして体幹の中心となる「腹腔」です。


脊柱はまさに、体幹を支える支柱です。脊柱は地面からの衝撃を吸収するためにS字カーブを描いています。上から7番目までを頚椎、その下の12個が胸椎、そして5個の腰椎と続く構成。そして、仙骨という最下端の骨で骨盤とつながっています。


体幹トレーニングとは4パーツで理解


胸郭はいわゆる肋骨で囲まれた部分です。肋骨は背骨で胸椎とつながっていて、片側12本、両側で24本の骨から構成されています。そして、体の前面で胸骨とつながる構成です。


骨盤は大腿骨と脊柱の間で、体を支える重要な役割を持つ骨格です。上半身と下半身とのつなぐ体幹トレーニングでも重要なパーツ。中央に仙骨という骨があって、左右に腸骨が広がっています。


腹腔は骨格が脊柱しか存在しません。このため、インナーマッスルやアウターマッスルともの筋肉の数が多いのが特徴。体幹トレーニングでも、もっとも重要なパーツといえるでしょう。


体幹トレーニングとは、これら4つのパーツを鍛えることと考える理解が深まるはず。とくに、これらを連動させることを意識することが大切なのです。


■「体幹トレーニング」おすすめ記事

体幹のトレーニング方法に腹筋運動は含まれない

体幹トレーニング効果で得られる5つのメリット

体幹トレーニング方法は筋肉のバランスに注意

木場克己のKOBA式体幹トレーニングの方法

体幹トレーニングに効果的な2つの日常動作とは


■「体幹」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

体幹を鍛えるピラティスでインナーマッスルを強化

バランスボールなら体幹をバキバキに鍛えられる!

丹田を意識することが体幹を使うポイント!

体幹を鍛える入江陵介おすすめのトレーニング


【関連リンク】

内臓脂肪レベルを減らすのはその気になればすぐ!?

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹はインナーマッスル腹筋で引き締める


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.