starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腹筋を割る…は間違いで「浮き出す」が正しい



「腹筋を割る」という表現はじつは間違い。腹筋は構造上、すでに割れている状態だからです。その割れた腹筋の上に脂肪がのっているために、表面がのっぺりしているだけ。腹筋を割る…と表現するより「浮き出す」が正しいでしょう。なぜ腹筋が割れているのか見ていきましょう。


腹筋を割る…は間違いで「浮き出す」が正しい


腹筋を割ると表現されるのは腹直筋


腹筋を割ると表現されるときの筋肉は「腹直筋」と呼ばれています。腹直筋は肋骨から恥骨までを結んでいる長く平べったい筋肉。腹直筋は構造上、右と左の2本から成り立っています。


そして、左右の腹直筋がくっ付いている部分が「白線」。これが割れた腹筋のタテにスジを形作っています。


また、腹直筋のヨコのスジを形作っているのが「腱画」と呼ばれる腱です。腱画は長く平べったい腹直筋をヨコに区切ることで、短い範囲で収縮させる役目を果たします。腱画のおかけで腹直筋は、上部だけや下部だけを使う、もしくは全体を使って大きな力を出す…などのコントロールが可能なのです。


食事制限と有酸素運動が腹筋を割る


それでは、なぜすでに割れている腹筋が見えないのかというと、それは腹直筋の上に脂肪がのっているから。その脂肪を落とすことができれば、おのずと割れた腹筋が浮き出てくるのです。


このため、腹筋を割るために腹筋運動だけするのは大間違い。筋トレだけでは脂肪は減らないからです。腹筋を割るなら、食事制限と有酸素運動が有効。腹直筋にのった脂肪を落とすことが肝心なのです。


ちなみに、腹直筋の腱画には個人差があって、2つある人、3つある人、4つある人などさまざま。割合としては3つがもっとも多くて6割ほど。4つが3割、2つが1割といわれています。シックスパックといわれるとおり、腹筋は6つに割れるのが一般的ですが、8つもあれば4つもあるのでした。


■「腹筋を割る」おすすめ記事

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

腹筋を割る方法は筋トレじゃなく食事制限

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

腹斜筋の筋トレは腹筋を割るのに必要不可欠

女性が腹筋を割るなら「コアトレ」が効果的


■「腹筋」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

インナーマッスルの鍛え方なら女子も手軽にできる

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.