starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腸腰筋の鍛え方!自宅で行う4つのエクササイズ



背骨と足の付け根を結ぶ大腰筋と骨盤と足の付け根を結ぶ腸骨筋は、合わせて腸腰筋と呼ばれています。腸腰筋は上半身と下半身を結ぶ大切なインナーマッスルです。そんな腸腰筋の鍛え方を紹介しましょう。自宅でじっくり行うための4つのエクササイズです。


腸腰筋の鍛え方!自宅で行う4つのエクササイズ


腸腰筋の鍛え方の前にストレッチ


腸腰筋の鍛え方を始める前に、まずは腸腰筋のストレッチから。両足を大また一歩分、前後に開いたら、前足のひざを直角にして、後ろ足のひざを床に着けます。骨盤と上体を床と垂直にしたら、前足側の手から順に体をひねりながらパンチを出すのです。左右それぞれ10回ずつ行います。


ストレッチのあとは腸腰筋の鍛え方「レッグダウン」です。仰向けになったら、両足を揃えて床と垂直に上げます。両腕はハの字に開いて、姿勢を安定させてください。


この体勢から両足を揃えて伸ばしたまま、ゆっくり下ろするのです。床ギリギリまで近づけたら、元に戻ります。この上下運動を10回行ってください。


腸腰筋は重要なインナーマッスル


腸腰筋の鍛え方はヒップウォーク


続いての腸腰筋の鍛え方は「ヒップウォーク」です。床に両ひざを軽く曲げて座ったら、両腕でも軽く曲げて胸のあたりに持ってきます。この体勢から両足から力を抜いて、腕を振りながら左右のお尻を交互に前へ出して前進。10歩前に歩いたら、10歩後ろ向きに歩いて戻ったら終了になります。


最後の腸腰筋の鍛え方は「ツイストストレッチ」です。仰向けになって両足を伸ばしたら、右ひざを曲げて左足にクロス。このとき、右ひざの外側に左手を当て、右手は右側に伸ばしておきます。


この体勢から左手で右ひざを床に近づけ、顔は左側へ向けて体を大きくひねってキープ。5回、深呼吸するのです。左右それぞれ行います。


■「腸腰筋の鍛え方」おすすめ記事

便秘解消にも効果がある「腸腰筋の鍛え方」

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった


■「腸腰筋」おすすめ記事

腸腰筋ストレッチでぽっこりお腹を即効解消!

腸腰筋ストレッチは骨盤が回転したら意味がない

腸腰筋で基礎代謝を上げることで「夏太り」を回避!

腸腰筋の筋トレは上り階段を足裏全体で踏み込む

腸腰筋の筋トレで食べても太らない体を作る!


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

インナーマッスルの鍛え方なら女子も手軽にできる

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.