starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

クランチは腹筋のほか背骨を丸めることを意識



「クランチ」は誰もが一度は経験したことのある腹筋運動。しかし、起き上がる動作のときに反動がついてしまったら腹筋を鍛える効果が半減します。そして、クランチで重要なのは腹筋を意識するだけでなく、背骨を丸めることも同時に意識することです。


クランチは腹筋のほか背骨を丸めることを意識


クランチで腹筋を鍛える正しいやり方


さっそくクランチで腹筋を鍛える正しいやり方を紹介しましょう。まずは床に仰向けになって両膝を立てます。膝の角度は90度、両脚は肩幅程度に広げます。


両手を頭の後ろに当てて、頭を床から浮かせた状態からスタート。この姿勢から反動をつけずにゆっくりと上体をおこして、肩甲骨を浮かせるのです。


そして最大限、床から背中を浮かせていきます。このとき、お腹の前面にある腹直筋を意識するだけでなく、背骨を丸めることを意識することが大切。体幹全体を使って上体を引き上げる感覚をつかむのがコツです。


クランチによる腹筋運動NGフォーム


クランチで腹筋を鍛えるときには15回を3セット行うのが効果的。背中を浮かせるのがキツイ人は、肩甲骨を浮かせるまででもOKです。それでもキツイ場合は、両手を頭の後ろではなく、胸の前でクロスさせるとよいでしょう。


クランチによる腹筋運動でありがちなのが、首だけ上がってしまうNGフォーム。腹筋効果がないだけでなく、首に負担がかかってしまいます。


また、背中を床から起こしたはいいものの、座った姿勢で休んでしまっては効果が半減します。クランチは常に腹筋に負荷がかかった状態をキープすることで、筋トレ効果が最大化するのです。


■「クランチ」おすすめ記事

クランチで腹筋を割るなら30度以上は効果半減


■「腹筋」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」


■「自重トレーニング」おすすめ記事

自宅の筋トレメニューなら「自重トレーニング」

自重トレーニングの基本となる3大種目とは?


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女子でも手軽にできるインナーマッスルの鍛え方

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.