starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バランスボールは使い方次第で万能ツールになる



バランスボールは使い方次第です。手軽なストレッチ器具として使えるだけでなく、本格的な筋トレツールや有酸素運動のトレーニングマシンになります。そこで、バランスボールの基本的な使い方のバリエーションを紹介。気軽にバランスボールトレーニングを始めましょう。


バランスボールは使い方次第で万能ツール


バランスボールの使い方の基本


バランスボールの使い方の基本は、椅子代わりに使うこと。オフィスチェアやソファの代わりにバランスボールに座るだけで、体幹のインナーマッスルを鍛えることができます。


バランスボールに座った状態で、腰を前後や左右に少し動かすだけでも十分な運動です。トレーニングの時間がとれない人には、とても有効でしょう。


バランスボールを使ったストレッチも基本的な使い方の1つ。たとえば、膝立ちした正面にバランスボールを置いて、両手をボールに置いて前方に転がしながら背中を伸ばす動きなどです。バランスボールならではの伸びやかなストレッチが実現します。


バランスボールは使い方次第


バランスボールは筋トレにも使われます。体の一部をボールに乗せて筋トレを行うと効果的だからです。両ひじをボールについて足先まで体を一直線にするエクササイズを見た人も多いはず。バランスボールを安定させるために、インナーマッスルが鍛えられるので筋トレ効果が倍増です。


バランスボールの使い方には有酸素運動もあります。ボールに座ってリズミカルに跳ねながらエクササイズを行うのです。バランスボールに座って軽く弾みながら、足を大きく開いたり閉じたり、手を動かしたりします。


バラスボールをバランストレーニングとして使う方法は、かなりアスリート向け。ボールの上に正座のように座って状態でバランスをとったりするトレーニングです。インナーマッスルを鍛えるだけでなく、上半身と下半身の連動性向上などに効果を発揮します。


このようにバランスボールは使い方次第で、さまざまなトレーニングツールになるのです。一家に1つ、バランスボールはあってもよいかもしれません。


■「バランスボール」おすすめ記事

バランスボールなら体幹をバキバキに鍛えられる!

バランスボールで腹筋を鍛えるエクササイズ

バランスボールを椅子代わりにするときの注意点

バランスボール効果!2週間で体が引き締まる

バランスボールの筋トレは脳トレにもなる!?

バランスボールダイエットは1日15分で痩せる


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女子でも手軽にできるインナーマッスルの鍛え方

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.