starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腹筋を割るのに腹筋運動だけでは無理な理由


その昔、運動部でやる足腰のトレーニングといえばうさぎ跳びが定番でした。しかし、いまではひざへの過剰な負担が問題視されて、ほとんど行われていません。そんな目的に対して逆効果になりうるトレーニングに腹筋運動があります。腹筋を割るのに腹筋運動は向いていないのです。

腹筋を割るのに腹筋運動だけでは無理な理由

腹筋運動で鍛えられるのは屈筋

腹筋は内臓を外敵衝撃から保護したり、体を支えたり、呼吸や排泄にかかわるとても重要な筋肉。腹筋が不必要というのではなく、仰向けに寝て上半身を起こしたり寝かせたりする運動方法がよくないのです。

そもそも骨格筋といわれる筋肉は、骨を動かすためにあります。筋肉を鍛えることで骨を適切に動かして、立ったり歩いたり走ったり…あらゆる行動をスムーズに行えるようにしているのです。

そして、骨を動かす筋肉には大きく2種類あります。1つは関節を曲げるための屈筋と、関節を伸ばすための伸筋です。そして、腹筋運動で鍛えられる腹直筋は屈筋にあたります。

腹筋を割るには背筋を伸ばす動作

腹直筋は肋骨と骨盤をつなぐ筋肉であるため、この筋肉が収縮すると背骨が丸くなります。つまり腹筋運動をするということは、背中を丸くする力をつけていることなのです。

腹筋といっても、腹斜筋や腹横筋などさまざまな筋肉が連動して、腹部の保護や体幹の安定に寄与しています。ここで背中が丸まってしまうと、腹筋が本来の機能を果たせなくなってしまうのです。

腹筋全体を働かせて腹筋を割るには、腹筋運動を丸める動作ではなく背筋をしっかり伸ばす動作が必要になります。鍛えるべきは関節を曲げる屈筋ではなく、関節を伸ばす伸筋。そのためには背筋群のトレーニングが必要不可欠なのです。

【関連リンク】
その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.