starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アイソメトリクスのクランチはイスに座って行う




アイソメトリクスとは、大きな動きや激しいトレーニングなしにできる筋トレメソッド。両手を胸の前で押し合うなど、自分の力を利用したトレーニングになります。このアイソメトリクスを利用すれば激しい運動なしにシックスパックが手に入ります。アイソメトリクスのクランチのやり方を紹介しましょう。


アイソメトリクスのクランチはイスに座って行う


アイソメトリクスでクランチを行う


シックスパックで割れた腹筋を形作るのは腹直筋。その腹直筋を鍛える筋トレがクランチになります。クランチは仰向け上体から上半身をおこすという腹筋運動の代名詞ともいえる筋トレメニューです。


腹直筋は肋骨下部と恥骨をつなぐタテに長い筋肉になります。シックスパックを形作っているのは腹直筋そのものです。実際には、左右2本の平たく長い筋肉が、腱によって横に区切られています。


このクランチを上下動なく行うのがアイソメトリクス。椅子に座ってできるので、すきま時間に手軽にできます。そんなアイソメトリクスのクランチは、背筋を伸ばして椅子に座って、軽くひじを曲げて上腕を太ももと平行にしたら準備完了です。


アイソメトリクスのクランチのコツ


アイソメトリクスのクランチは、この姿勢からおへそを覗き込むようにあごをひいて、腹直筋に力を入れてゆっくりと上半身を曲げていきます。強めに息を吐きながら、腕を引き絞るようにしてひじを体に寄せてください。


5秒かけて上腕が胸につくまで曲げていきます。骨盤は垂直に立てたまま動かしません。タテに長い腹直筋の上部を絞り込むイメージで行うのがコツ。上腕が胸についたらそのまま力を抜かずに5秒キープします。


ゆっくりと最初の姿勢に戻ったら終了です。アイソメトリクスのクランチは10回を1セットとして、1日3セット行ってください。合わせて有酸素運動などで脂肪を燃焼させることで、シックスパックを手に入れることができるでしょう。


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.