starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大腰筋トレーニングはひざを腰より下にして座る




椅子の座り方を工夫すれば、ただ座っているだけでも大腰筋がトレーニングできます。それがひざを腰より下にする座り方。椅子に座るときはなるべく深く腰かけて、背筋をまっすぐ伸ばすように心がけます。そして、ひざの位置が腰よりも低くなるように椅子の高さを調整。これで大腰筋がトレーニングできます。


大腰筋トレーニングはひざを腰より下にして座る


大腰筋トレーニングになる座り方


大腰筋を衰えさせる座り方が、椅子に浅く腰かけて背もたれに寄り掛かった姿勢です。この体勢は骨盤が後ろに傾きやすくなるため、大腰筋が使われていません。どんどん大腰筋が弱っていきます。


このほか、床に座るときの横座りもおすすめできません。骨盤のアンバランスを招くため、結果的に大腰筋の左右不均衡につながります。また、お尻をペタリと付ける女の子座りも骨盤をゆがませる原因です。


逆に、ふだんから座り方に気を付けていれば、大腰筋をトレーニングすることも可能。大腰筋トレーニングになる座り方は、椅子に深く腰かけて背筋をまっすぐ伸ばすのが基本。そして、ひざが腰の位置より低くなるようにするのです。


座ったままの大腰筋トレーニング


仕事中や食事をするときの姿勢にも注意しなければなりません。大腰筋をトレーニングするには、骨盤をしっかり立たせることがポイント。常に背筋を伸ばすようにして、正しい姿勢を心がけましょう。


さらに、座ったままできる大腰筋トレーニングの方法もあります。椅子に深く腰かけて、両手で椅子の座面の両脇をしっかりつかんだら準備完了です。この体勢から、太ももが胸に付くように引き寄せるのです。


この大腰筋トレーニングのポイントは、上半身の正しい姿勢をキープすること。仕事の合間などに10回ほど繰り返すとよいでしょう。椅子の座り方を工夫するだけで、大腰筋はトレーニングできるのでした。


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.