starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

デッドリフト効果を体感できる自重トレーニング




デッドリフトとは、床に置いたバーベルを直立姿勢になるまで引き上げる筋トレメニューです。バーベルを使ったトレーニングと聞くと、筋トレ初心者にはとてもハードルが高いものと感じるでしょう。そこで、デッドリフト効果を体感できる自重トレーニングがシングルデッドリフトです。


デッドリフト効果を体感できる自重トレーニング


デッドリフトの効果は広範囲にわたる


しかし、デッドリフトは最強の筋トレメニューとも呼ばれています。背中の僧帽筋や菱形筋、脊柱起立筋、お尻の大殿筋、太もも裏のハムストリングスなど多くの筋肉が動員されるから。デッドリフトの効果は広範囲にわたるのです。


しかも、重いバーベルを静止状態から持ち上げるためには、お腹を潰すように力を入れて腹圧をかける必要があります。デッドリフトには、体幹の筋肉を鍛える効果もあるのです。


そんなデッドリフトの効果をバーベルを使わずに体感する自重トレーニングが、片足で行うシングルデッドリフト。大殿筋や脊柱起立筋といった、デッドリフトの筋トレ効果を実感することができます。


デッドリフトと同じ効果を体感できる


シングルデッドリフトのやり方は、まず両手を体の前に自然に垂らしたら、ひざを開かずに片足を床から浮かせます。この体勢から軸足のひざを曲げながら、状態をゆっくりと倒していくのです。


片足で深くおじぎした、股関節が屈曲した体勢がピークの状態。背中はまっすぐにして、浮かせた足はできるだけ後方に高く引き上げます。このピークの状態からゆっくり時間をかけて元の姿勢に戻るのです。


シングルデッドリフトは片足で10回行ったら、今度は逆側を軸足にして同じように行います。これを1日3セット行えば、デッドリフトと同じ効果を体感できるのです。ポイントはピーク状態からゆっくり戻すところにあります。


【関連リンク】

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.