starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ウォーミングアップとストレッチは微妙に違う




ウォーミングアップに体の各部をストレッチするのは、運動前によく見かける光景です。しかし、ウォーミングアップといってストレッチをやりすぎると、かえってパフォーマンスを下げてしまいます。ウォーミングアップとストレッチはまったく意味が違っているのです。


ウォーミングアップとストレッチは微妙に違う


ウォーミングアップに静的は逆効果


ウォーミングアップにストレッチをするといっても、静的ストレッチと動的ストレッチの2種類があります。簡単にいえば、反動を使わずに静かに筋肉を伸ばすのが静的ストレッチです。


反動を使って筋肉と関節を大きく動かすのが動的ストレッチです。おそらく、多くの日本人が思い浮かべるストレッチは、静的ストレッチでしょう。動的ストレッチはラジオ体操に近いかもしれません。


このうち静的ストレッチを行うと、ストレッチ前後で筋力がなんと10%もダウンします。筋肉が弛緩して副交感神経が優位になるため、ウォーミングアップにはあまり効果的ではありません。


ウォーミングアップは動的が効果的


ウォーミングアップに効果的なのは動的ストレッチ。動的ストレッチでは、サッカー選手が試合前に、手を上げ下げしながらステップするブラジル体操がよく知られています。


ウォーミングアップしていない筋肉は、筋繊維が収縮するタイミングが微妙にずれた状態です。これは、急に力が入ったときに強い力を発揮してしまって、筋肉自体を損傷しないようにする人間の機能の1つです。


そこで運動前にウォーミングアップとして動的ストレッチを行うと、筋繊維の収縮のタイミングが揃って筋力や瞬発力がアップします。また、動的ストレッチは交感神経が優位になるため、体を活動モードに切り替えてくれるのです。


【関連リンク】

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

腹式呼吸は2種類ある!順式と逆式で効果が違う



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.