starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

脊柱起立筋をふだんのすきま時間に鍛える方法




重い頭を支える脊柱はS字カーブを描いていることで知られています。とはいえ、S字カーブだけで重い頭を支えきれるわけではありません。脊柱をしっかり立たせる脊柱起立筋が重要な役割を果たします。そこで、脊柱起立筋をふだんのすきま時間に鍛える方法を紹介しましょう。


脊柱起立筋をふだんのすきま時間に鍛える方法


脊柱起立筋をデスクワークで鍛える


脊柱起立筋は、脊柱に沿うようにして細かい筋肉が何層にも走っている筋肉群。骨盤から頭蓋骨にかけて垂直に走る大きな筋肉群で、外側の腸肋筋と中間の最長筋、内側の棘筋に分けられます。


脊柱起立筋は立っているときや座っているときだけでなく、多くの運動において姿勢の意地や脊柱の安定に貢献するもの。正しい姿勢をキープするためにも、ふだんから鍛えておきたい筋肉です。


そんな脊柱起立筋をふだんの生活のすき間時間に鍛える方法を紹介しましょう。とくに使えるのが、オフィスのデスクワークの合間に脊柱起立筋を鍛える方法。家のソファでも実践できます。


脊柱起立筋が使われているのを実感


イスに浅く腰かけたら、両足を揃えてひざを直角にしてください。両手を体に沿って下ろしたらスタートポジション。この体勢から、下半身の姿勢はキープしたまま、両手を前方に伸ばして状態を前傾させるのです。


スタートポジションで息を吸って、両手を伸ばすときには息を吐きます。両手をできるだけ遠くへ伸ばすのがポイントです。これを20回ほど繰り返せば、脊柱起立筋が使われていることが実感できるでしょう。


スタートポジションから両手を胸の前で重ねて、上体を少し前傾させて、左右交互にひねる脊柱起立筋の鍛え方もあります。ひねった側の脊柱起立筋が収縮していることが意識できるでしょう。息を吐きながら左右10回ずつ行います。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.